
  • 2013.10.02 Wednesday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    ここ最近の糸と、今年

    • 2010.12.29 Wednesday
    • 23:24
     少しずつではありますが、ドラムカーダーを使ってカードかけて
    糸を紡いでいます。





    茶色がベースのような、そうでないような。
    にぎやかな糸。







    こちらは白ベースに、大好きな水色とかピンクを混ぜた。



    どっちも太めを意識した単糸。だけどもっと太くしたいんだな〜ホントは。
    太い糸を紡ぐのは、やっぱりすこし苦手です。

    でもって、やっぱり自分の糸になってるのかな?と悩む。
    私が作ってるのだから私の糸なんだろうけど。

    荷開きで買った羊ちゃんたちを見てたら、渋めカラーの
    糸もいいなぁと思えてきた。
    ので、最近はあんまり派手じゃなくて、染めてない茶色とか白を
    ベースにした糸が多いです。

    でも反動で派手ブームがくるかもしれないけど(笑)

    完璧に派手、とか完璧にナチュラル、とかではなくて
    中途半端なのが好きかも。
    力抜けてる、というか、少し軽い、というか。

    例えるなら、たぶんインテリ系なのだろうけどチャラ男ぶってるオリラジの眼鏡のほう
    みたいな感じ<意味不明


    糸紡ぎ以外では、キャスケット2作目が出来上がってたりするし、
    あと義母にハンドウォーマー見せたら、私にも編んで、と言われたので
    義母の好きそうな色の糸を紡いで編み始めてます。

    1/15の市には、キャスケットとか耳あてつき帽子とか、あと
    できればハンドウォーマーや織りマフラーを作れたらいいなぁ、と思いつつ。
    せっかく素敵すぎる羊ちゃんを仕入れたんで、それを使ってもらえる形にしたい。



    さてさて2010年。
    いろいろとありましたが、私的には充実した1年になったと思う。


    まずは、なんといってもいとさくさんとの出会いが大きい。
    紡ぎ編みに関していろいろな刺激を受けたし、自信も少し持てるようになったし、
    デザインフェスタも、細かい反省はたくさんあるけど、できた作品とか
    それに対するお客さんの反応も、思ってた以上に大きくて、成功だったと言えると思う。

    自分を追い込んで物作りをすると、割と頑張れる子だと思いました自分を(笑)
    あと少しだけ冬は続くけど、あと2.3回くらいは手作り市に出たいと思う。
    そのたびに自分を追い込みますので。
    苦しいのが、好きだ(笑)



    編み物への気持ちは、まぁ今は単純に好きというのもあるけども、
    私がずっと続けられるなと思うものに出会うのは、自分が凄く辛い時であることが多い。

    子供のころから編み物上手の母の隣で見よう見まねで編んではいたけど、
    それほど熱中してはいなかったし、結婚して息子が生まれた頃も
    家には糸なんてほとんどなかった。

    きっかけは、私が人生で1番影響を受けて今もずっと大好きなバンド、
    チェッカーズのドラムのクロベエが亡くなった事。
    そのときの悲しい気持ちとか、喪失感とか、とにかく全然消える事がなくて、
    でも家では息子のお母さんらしく明るく振る舞わないといけないし、で
    気持ちがバラバラになってた。

    夏の終わりだったけど、私はなぜかとても編み物がしたくなって
    ダイソーとかで買った安いアクリル糸で、ひたすら編みぐるみを編み続けた。
    覚えてないけど何十体も編んだ気がする。
    それで不思議と気持ちが楽になってた。

    自分の心のバランスを取るために、というか、あって普通、な感じ今は。
    まぁ、こういう性格なのだろうけど。

    あれ今年の話してたつもりが、なぜか昔話に、、、

    大好きな物作り、大好きな音楽、いつもそんなことを妄想しているせいで
    オットには、「あっちの世界にいる」と言われる私ですが(笑)
    自分なりの「大好き」を今年は追求しまくったと思う。

    好きなものは好き!って主張したいし、好きな人には好きと言いたい。
    嫌いな人や、ムカつく事は、腹を立てないようにして、
    くだらない気持ちで自分を満たしたくない。

    今年出会ったたくさんの好きにありがとう〜〜〜!


    さて、大嫌いな年末年始。
    掃除してぐったりして、お正月もあちこち出かけたりするし、で
    ここ数年1/5くらいに体調崩すパターンが多い。
    今年もそんな感じに掃除&お出かけの予定があるんで、
    倒れないように頑張ります。

    早く普通の生活に戻って欲しい。


    長文失礼しました。
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
    にほんブログ村

    とんがってるのが好き。

    • 2010.12.13 Monday
    • 22:56
     寒いです。冬です。

    昨日は幕張まで頑張って出かけてきましたが、
    頑張って行っただけの内容だったので満足。

    ま、ま、イナズマイレブンの話は置いといて、と。
    でもイベントの構成とか、スタッフの配置とか、プレゼンとか、
    全部が完璧な仕事だった!
    普通人の手で作るイベントは、多少音響や映像のタイミングにグダグダ感でたりするけど。
    そういうの一切なくて、まったく安心して見てられた。

    約4500人お客さん無料で集めて(抽選だったけど)
    特に利益を求めるわけじゃなくて、ただ宣伝のため、だろうに。
    それだけファンを大切にしてるんだろうな〜すげえな今どきのアニメ。
    、、、私もファンだけど。客観視。
    過去にコンサートスタッフになりたかったことがあるので、イベントとか
    作ってる方の人に興味ありあり。



    さて、糸ですよ糸。
    やっぱりドラムカーダーさんの登場で、自分糸を見失いました(笑)
    でもま、まずはドラムカーダーさんと仲良くなろう!






    茶色ベースに、ピンクやらオレンジのバッツ。





    双糸にして、黄色のくりくり毛も挟み込む。



    、、、うむむ。
    と、とりあえず家にあるもの全部混ぜてみたかった。
    あとアートヤーン的なものを作ってみたかった。
    くりくりをそのまま使った糸を作ってみたかった。


    、、、なんか失敗。ちーん。
    アートヤーン、つくづく私にはセンスがないな、と。
    というか、これで何か作ろう?って考えた時に、洗濯したら
    どうなっちゃうんだろう〜?て思う時点で、もう主婦なのよ感覚が(^^;




    とか思って、こんどは編むための糸。
    思い立って、カードかけてすぐ糸ができちゃう。
    んーなんか今まで2日くらいかかってたとこにすぐ到着しちゃうぞ。

    でも、完全にコレ!て感じじゃないんだな〜。
    これはこれで好きなんだけど。色が混ざりすぎてる気がする。
    編んでみないとなんとも言えないけど。

    考えすぎてるなぁ〜。いかんいかん。
    好きな色で好きなようにやってみよう、と思ったので
    今日少し染めもやりました。



    編むのは楽しい。





    最近編んだ帽子さんは、みんなとんがってる。
    トンガリがマイブーーーーーム。
    かぶってもトンガってるよ。ふふふ。


    そして来年のぶっちゃけ話、というか、愚痴っぽくもありますが。
    府中アートマート1月分、はずれたσ(TεT;)
    出てみたかったのになー残念。

    他の市を探します。



    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
    にほんブログ村

    クリスマスプレゼント

    • 2010.12.09 Thursday
    • 22:50
    買ってもらっちゃいました。



    ルエのドラムカーダージュニア!
    teaさんと同じだ〜。
    まねっこしたわけではないのです。
    たまたまですが、少し嬉しい。

    ハンドカーダーで修行続けること1年以上。
    もういいよね?ね?
    着るもの何着分もハンドカーダーで頑張ったし、いいよね?

    なんかまだ自分には勿体無い気もするのですが。




    とりあえず、使い方が分かってないので、いろいろ試してみた。



    洗うのに失敗してフエルト化が酷かったメリノちゃん。
    4回くらいドラムカーダーかけて、このくらい。
    やっぱりツブツブは残っちゃうけど、でも十分。
    ハンドカーダーでもこれは大変だったので、楽になった〜。




    茶色のポルワス。
    これはもともとキレイに洗えてたので、1回でもフワフワに。






    私が1番懸念している、色混ぜ。
    1番上と同じメリノちゃんを染めたやつを、3回くらい。
    色は適当にどんどん入れた。
    うん、やっぱりハンドカーダーとは混ざり方が全然違う。

    ちょっと迷います。
    ハンドカーダーでがっつり作ってきた自分糸と
    たぶん全然違うものになる気がする。
    それはそれで楽しいキモチなんだけど、積み上げてきたものを
    1度リセットするような、そんな感じ。
    またここから手探りで探すのか〜と不安もある。

    ま、小難しいこと言いたがるのはいつものことなので(^^;

    カードかけの時間が短縮されたぶん、紡ぎのほうに力入れたいです。
    突き詰めるのは今まで通り、編むための糸作り。

    刺激的すぎる道具なので、脳みそが興奮してる〜。
    ずっと引きこもってぐるぐるしていたいけど、明日はランチ会があったり、
    日曜はイナズマイレブンファン感謝祭にも行くの。
    私の中ではかなり活動的。


    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
    にほんブログ村

    荷開きで買ったもの最近作ったもの

    • 2010.12.06 Monday
    • 22:43


    昨日、アナンダで買ってきた子たちを、さっそく
    少しずつ洗って、ニヤニヤしている私です。

    ということで荷開き。
    入れ込みすぎて、アナンダ前の信号が待ちきれず
    あやうく車にはねられるところでした!

    私が買ったのはコリデール3色。
    どの子も微妙〜な色。白ともベージュともグレーとも思える色合い。
    このミックス感がたまりません。

    どの子も手触り最高!でフワッフワ。
    コリデールでも、すごく丁寧に育てられてる感が
    伝わってくるようです。

    まだ羊経験の浅い私は、こうして新しい感触、色の羊さんと
    出会うたびに、新しいインスピレーションがわく感じ。
    これをどうしよう?って考えるだけで楽しくて仕方ない。

    いまだに固まりきらない、自分の糸ってどんな糸?に
    向かって、またあれこれ実験して遊ぼうと思います。

    、、、それなのに今日は保護者会やら何やらで忙しかった(^^;
    今週は、学校の用事とかいろいろ忙しいのです。


    さて、荷開きまでに終わらせたかった宿題。

    紡いだ紡いだ。



    双糸で、ある意味私の王道?の言い張るシリーズ(笑)
    左から青、ピンク、でも右は謎色なの。



    でもってこんなのも作ってた。




    ピンクのキャスケット。
    お友達からの頼まれものだったけど、着いたみたいなので
    写真載せちゃう。

    ツバのある帽子は最近あまり編んでいなかったので、ちょっと
    悩みました。
    本体は棒針で編んで、ツバはかぎ針で編むシンプルなものに。

    ツバに芯入れたり、何とかとかいうコードっぽいのを入れるのは
    個人的にあまり好きではないんだけど、やっぱり型くずれが
    気になる。
    ということで、本体は双糸、ツバはナバホプライの3本撚りにして
    少しだけ太い糸にしてみた。

    結果、、、うーん、ギリギリどうかな?という感じ。
    かぶって、形を整えればそれなりに見えるけど、
    使用してるうちにどうなるのかな、と。

    正直、お友達にはモニターになってもらうつもりで
    送ってしまいました(^^;

    でも私はこの形、すごく気に入ったので自分用を
    編むかもしれない。



    ところで、全然関係ないですが、イナズマイレブンのバナーを
    貼ったりしててすみません。
    羊、スピッツ、そして私の好きなものその3(笑)
    当然映画の前売りをゲットしております。
    3D酔いが酷いけど、3Dで見るぞ。

    、、、はい、全然関係ないですね。


    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
    にほんブログ村

    カーディング修行

    • 2010.11.27 Saturday
    • 22:59
     新しいハンドカーダー



    やっぱ軽い。
    そして勢いあまって小指に針刺す事がなくなった!(私だけ?)

    カーディングに苦手意識があったのだけど
    teaさんのブログにカーディングの動画や、紡ぎに関する
    深い知識が出し惜しみすることなく書かれていて、とても勉強になる。

    まだまだネップだらけになっちゃってるとこもあるけど、
    カーディングが前よりも好きになってきたかも。

    たぶん洗う段階でフエルト化させちゃってるのもあるんだろうな。
    糸の出来は、毛を洗うところから始まってる!

    私はあんまり記録を残したりしないで、頭の中に
    感覚で叩き込むタイプの人間なんだと思う。
    とにかく何度も繰り返して、失敗して、それでやっと学習できる。
    だからきっと遠回りしてる部分もあるんだろうな〜と
    思うんだけども。

    とりあえず糸が出来た。



    編むための単糸。やっと少し納得のできる単糸が
    出来るようになってきた。


    あと少し遊んだ帽子も。



    デザフェスで買ったDELさんの帽子の糸に、スパンコールが
    絡まってて、それがいいなぁ〜と思って、そんな糸を作ってみた。
    ピンクのラメ糸にたくさんスパンコール通して、単糸と絡めてある。
    そして帽子にしてみたよ。
    キラキラ
    ビーズとかでやっても面白いかな。

    ということで、明日は吉祥寺パルコ屋上の「青空個展」に
    出展します〜。
    とりあえず天気は良さそう。

    年内の出展はこれで最後にしようと思ってます。



    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
    にほんブログ村

    すばり「祭りのあと」

    • 2010.11.11 Thursday
    • 22:34
     じゃっかん燃え尽き気味ではありますが、
    11月は貪欲出展月間(今決めた)なので、まだ
    先があります。燃え尽きる暇すら作らない。



    とりあえずデザフェス会場で作ったコレ




    どうやら同じくらいの量がありそうだったので
    ぜーんぶまとめて紡ぎ車で3本撚りにしてみた!







    祭りだ〜祭り。わっしょい。







    よく見ると3色あるでしょ。


    3本撚り初めてやった。ナバホプライはやったことあるけど。
    ここまでカラフルだと、逆にまとまってる様に見える感が。
    とても楽しい糸が出来ました。
    当然命名「祭りのあと」

    これどうしようかな〜売るにはちょっと下手っぴなとこもあるし、
    ざくざく編んでみたい気もするし、織ってみたい気もするし。





    なんていうかこう、クリエイターなのかな、として
    考える事いっぱい。
    アーティストではなくて、クリエイター。ホントは職人になりたいけど。


    でも単純な答えは、ああいうアートマーケット的な場所が
    すごく好きだってこと。
    出展者目線で流れる人を見てると、みんなワクワク笑顔なんだもん。
    ああいう場所にいる人が怒ってたり機嫌悪かったりするはずないな、と。
    自分のお気に入り探してきょろきょろ。

    それに紡ぎに少しでも興味持ってもらえると嬉しいし。
    けっこう男子とかでスピンドルじっくり見てる人多かったなー。

    で、そんな人たちに気軽に試してもらえて、気軽に毎日使える紡ぎ糸ニットが
    作れればいいなぁ。
    寒いからとりあえずこの帽子かぶっとこ、みたいな普段着を。

    直接目の前で売る、ってことにハマってる感じ。
    だからこの11月はできるだけアートマーケット見つけて詰め込んだ。
    12月以降は外のイベントキツそうだしね。



    そんなわけで今週もぼちぼち紡いで、あと帽子なんかも編んでます。
    14日アートムーチョ。けっこう大きなイベントなので、楽しみ。


    そして11/23に、府中の森アートマーケットにも出展予定です。
    これは去年初めて出たアートイベント。また今年も出てみる。
    超地元だし。

    さらに、11/27か28に、深大寺手作り市も出ようかな〜と悩み中(笑)
    探すといろいろありますね。

    私がクリエイターにもなりきれないなぁ、と思うのは
    作ろう!テンションを保てないところかなぁ〜。
    自分のもの編みたい気持ちもあるし。そこがまだ趣味の範囲なのだわ。

    12月は奥様大掃除とか年賀状作りで大忙しだから。
    それにアナンダの荷開きとか。うきうき。




    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
    にほんブログ村

    私の糸の作り方。

    • 2010.10.14 Thursday
    • 13:09
     デザインフェスタにむけて、頑張っています。
    大きなイベントだし、初めてのことだし、頑張らないと。

    大好きなスピッツの新曲「シロクマ」の歌詞
    「なんとなくでは終われない」
    そんな気持ちです。



    さてさて今日は、私の糸作りのことなどを。
    とはいえ、ほぼ独学なので、もしかしたらツッコミどころ満載かも。

    まずは、羊から刈り取ったままの毛を購入〜。
    洗面所で洗います。



    汚い写真になりますが
    白く浮いてるのが、羊の脂。
    このぶわーっと浮き上がる感じが好きだったり。






    すすいで、干す!
    1日から2日くらい。
    半乾きくらいの時に、あとでカードかけやすいように
    少しほぐしたりするのですが、それもまた好きな作業。
    デレデレしながらフワフワしてます。


    染めます。染めないこともあるけど。



    家にあった普通のホーロー鍋を染め専用にしてます。
    染料は、普通に手芸屋さんで買えるものを使用。

    適当に色作って、染めて、すすいで、また干す1日くらい



    んで、苦手のカードかけ。



    適当です適当。
    メインの色を2色くらい決めたら、あとはさし色的な色を
    少し混ぜてみたりとか。





    ロールころころ。
    この状態になれば、あとはウハウハの紡ぎ。



    紡ぎはだーーーーい好きなので、あっという間。



    スピッツ聞きながら、気持ちよくやります。


    できあがり。



    しつこいけどスピッツの「シロクマ」のPVから
    インスピレーションを受けた糸なので!

    でも、できあがりじゃないんだ!
    あとはこれを編まないと。
    このまぜまぜの糸が、編むとどうなるのか、
    それを考えるとまたワクワクする。


    普通のおうちで、普通にそのへんにある道具で作ってます。
    糸紡ぎって、乾かす時間が多いです。
    紡いだ糸も、このあと撚り止めのために水通しして、干すし。
    のんびりと乾燥を待つのも好きなのですが、今は気持ちが
    焦ってるので、ムキー!てなります。早く乾け。

    今週はわりとこんな感じでたくさん糸を作ってます。
    家事の合間に紡ぎ、、、とオットに言ったら「紡ぎの合間に家事だろ!」と
    怒られました

    さ、また頑張って紡いで編むか。



    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
    にほんブログ村

    さらに糸を紡いでみる。

    • 2010.09.29 Wednesday
    • 13:31
    相変わらず、毎日紡いでいます。

    糸紡ぎ、楽しいなぁ。
    最近は本当に適当。

    前にいろんな色に染めたコリデールとか、バジャーフェイスとか、
    袋にごちゃごちゃに詰め込んであって(笑)

    それを適当にピックアップしたり、ナチュラル羊色の茶色とかを
    混ぜたりして、思いつきだけで糸を作ってる。

    ちなみにお金ないので、ハンドカーダーで地道に
    カードかけてます。
    だから色が固まらない、ロングピッチの糸になっちゃうのかも。





    大人カラフルな感じ。
    色は数えきれないくらい混ぜてあるけど、茶色を
    たっぷり混ぜてあるから、あんまり子供っぽくないと思う。







    プリンセス(妹)
    双子のおひめさま糸。いきなり乙女っぽい。

    ピンクとか紫とか可愛い系。
    ピンクのラメ糸とからめたら、思いのほかギラギラしてる。





    プリンセス(姉)
    水色や白で清楚な感じ。
    シルバーラメ糸に絡めてある。

    双子糸は、お揃いの帽子にするつもり。
    ポコポコしてるから、ガーター編みがいいかなぁとか考え中。





    涼しくなってきて、ウール仕事もよくすすみます。
    実は、自分用にストールと帽子を編み上げたりもしてます(笑)
    余裕、、、ではなくて現実逃避かも(^^;

    で、でもね、テストも兼ねてる。
    自分の帽子とストールは、単糸で編んでみた。
    単糸で編んだ事がほとんどないのだけど、どうかなぁと思って。
    少し切れたりもしたけど、双糸とはまた違う色合いになったと思う。
    あとは強度の問題が、、、ストール使ってみよ。

    水通し中なので、写真は次回撮れたら。



    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
    にほんブログ村

    いろんな自分糸を紡いでみる。

    • 2010.09.22 Wednesday
    • 22:22
     デザインフェスタまで、あと1ヶ月ちょっと。
    帽子ばかり編んで、このままでは帽子屋?になってしまいそう。

    作るもの決めて糸を紡ぐこともあるけど、デザインフェスタ用のものは
    ほとんど糸が先行で、それをたくさん並べて何を作ろうか考えてる。
    だめよね、こんな行き当たりばったりは?





    茶色×ベージュがベース。
    オレンジや黄色、そしてなぜか青も出てくる。
    こういうのを作るのが1番楽しい。
    編んだ時どうなるのか想像出来ないから。






    海外のアートヤーンっぽいのを目指して。
    太めに紡いだ単糸と、既成の細い紫毛糸を双糸にした。
    うん、可愛い。
    でも、もっと細いとこと太いとこの差があったほうが面白い。







    濃い茶色のポルワスに、白いのは伊香保コリちゃん!
    短めの伊香保コリちゃん、混ぜたら白いネップみたいになった。
    その感じが面白くて、敢えて他の色を混ぜない糸に。



    いろんな感じで紡いでみてる。
    自分の糸ってどんなの?って悩んでます。




    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
    にほんブログ村

    帽子スタンド2号

    • 2010.09.16 Thursday
    • 13:07
    帽子、編んでます。
    いろんな形、色を、自分でも手探り状態で(^^;


    あと、帽子スタンドも改良してみた。

    帽子スタンド2号



    いきなり貧相。わはは。
    丸だけです、丸。

    なんかね、頭の形にするのは難しいし、針金の端っこがたくさん出てて
    毛糸に絡まるのでよろしくない。

    シンプルなほうがいい。
    そして針金が刺さらないように、余ってる糸をぐるぐる巻いて保護。

    かぶせてみた。



    針金1本でしか支えてないので、帽子の重みでフラッフラ。ダメかこれは。
    もう少し改良の余地がありそう。

    水色とピンクのベレー。
    ベレー型&てっぺんちょこん、が自分の中で気に入ったっぽい。


    さらにベレー



    下手な写真でごめんなさい。立体で上手に撮れなかった。

    いとさくさんのこの記事を読んでから、かのこ編みをやってみたいなと
    思っていたのです。

    しかし私は右手で糸を持ち、それをかけるアメリカ式編み
    一目ごとに裏表行ったり来たりのかのこ編みは鬼門中の鬼門。

    でも頑張った。
    頑張ったかいあって、かのこ編みの編み地、ポコポコして可愛い。

    平置きにしてるけど、シルエットは上のベレーと同じような感じ。
    糸はベージュにピンクやオレンジを少しだけ混ぜた、私にしては
    色味を抑えたナチュラルさん。

    かのこ編みベレーはとても気に入ったので、糸を変えて
    たくさん編んでみようと思います。






    ちっちゃく。

    頭に花咲く、こんなアホ帽子も生まれたけどな。


    2組編まないといけないらしいアレは、やっぱり片足で
    ほっぽり出してるらしいよ。



    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
    にほんブログ村

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>

    メールください

    青(satomi mizukami) never_too_late@nifty.com

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM