
  • 2013.10.02 Wednesday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    セーターパーツ編めた

    • 2012.03.01 Thursday
    • 22:49
     、、、懺悔します。
    2月は私と息子の大好きなT−Pistonz+KMCの新曲リリース
    イベントに行きまくっていたり、あげく先週から今週にかけて
    息子がインフルゲットしてたりと

    ほとんど羊毛に触れてない。
    いかんな〜。

    とりあえず、単糸のセーターのパーツは編めました。







    前身ごろに穴が開いてる以外は、いたって
    普通のセーターに仕上げるつもりです。

    私はこの仕上げの作業があまり好きじゃない。
    一目一目拾うのがめんどくさくなって、ちゃっちゃと適当になっちゃう。
    早く完成が見たいしね。

    次回完成を待て!



    昨日は大雪だったけど、そろそろ春の気配も。
    庭の沈丁花のつぼみも膨らんできました。


    、、、でも猛烈花粉症の私には春なんていらない季節(言い切るな)
    沈丁花だってせっかく香りを楽しもうと思って植えたのに
    外で深呼吸なんてしたら致命的だわ!


    ちなみにインフル息子の隣で私も7度台の熱を出してましたが
    気合いで解熱しました。
    たぶんインフル。
    でも予防接種してたから軽く済んだのかな。
    予防接種代3800円も払ってるのに、これでタミフルまで
    もらってきたら何の意味もない!←ケチ




    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
    にほんブログ村

    アラン帽子その2とセーター経過

    • 2012.02.21 Tuesday
    • 14:58
     総アラン模様の帽子2つめ編めましたー
    同じパターン2回目だから少し慣れた。
    というか、あまりに楽しかったので半日くらい座りっぱなしで
    猛烈編みしてしまった。お尻いててててて



    色入れすぎかな?って思ってたけど、編んだらそうでも
    なくなったよ。
    パッと見は白みたい。


    寄って見たらこのくらい。
    ボーダーっぽいかんじ。

    糸は前より太めで、同じ針で編んだので
    すこしみっしり感が増したかも。
    洗ったらフエルト化したかな、ぎゅっと詰まった編み目です。

    かぶった印象は前のと同じような感じかな〜。
    ただまぁこっちのほうが私らしい気がする。
    うん、満足。


    あとは単糸でセーター。
    前身ごろ編めた。



    浅めのVネック予定。





    よーく見ないと分からないけど、雑誌「けいとだま」を参考に
    編み目を落として何ヶ所か穴開けてます。
    お洒落デザインっぽくなるか、「あ、編み目落ちちゃってますよ!」と
    ツッコミ入るかどっちかです。



    けいとだまは、シェットランド特集が面白かったから購入。
    シェットランドレースのショールとかは、使わないかもしれないけど
    編んでみたい。

    たくさん買いすぎちゃった羊クープワースは細く紡いでレース用にしようかな。





    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
    にほんブログ村

    単糸でセーターが編みたい

    • 2012.02.15 Wednesday
    • 22:11
     前に紡いでた単糸は、セーターを編みたい、と思ったから。



    お、、、写真にしたら分かっ斜行してる
    撚り止めしたけど単糸は仕方ないかな。



    在庫羊毛がまだまだあるからいろんな色や羊毛を使ってる。

    単糸で4号針で編んでます。
    なかなか進まない。


    今日紡いだ糸



    白いアラン帽子はお嫁に出してしまったのだけど
    デザインが好きだったからもうひとつ編もうかなと。

    前回の反省から、糸はもう少し太く。
    で、真っ白じゃつまらないから少しだけ色を混ぜました。
    編んでアラン模様が目立つかな。あんまり色入れると
    模様が目立たないかもしれない。
    編んでみなくちゃ分からない。



    そして今日から、あべこうじ、、、イヤしおこうじ、、、塩麹始めました。



    麹はネットで購入。





    はい、仕込み完了〜。
    ビンだけでは足りなかったから、タッパーも。
    2週間後に完成だっけ?楽しみ。



    私は好きなこと以外が適当すぎるから
    料理とかホント手抜き。
    これじゃいかん!と思ったので。
    美味しく出来るといいな〜。






    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
    にほんブログ村

    鹿の子編みベスト編めました

    • 2012.02.07 Tuesday
    • 14:14
    編みなおしのベスト完成。





    ナチュラルグレーのコリデールメインに、カラフルを
    たくさん混ぜたつもりだったけど、思ってたより
    全体の雰囲気がナチュラル系になりました。




    色のピッチが長かったのかな、ボーダーにも見えるし。

    総鹿の子編みのベスト、最初は本を参考にしてましたが
    紡ぎ糸のゲージがまったく本とは違ったので、自分で適当に
    目数を変えて編みました。
    本はAラインだったけど、減らし目面倒だったので省略。まっすぐ編んだだけ。




    天気悪いしね、写真暗いけど。
    こんなサイズ。

    太い糸だし、鹿の子編みだし、どうしても編地にボリュームが出ます。
    ぴったり目サイズにしても、全体的にボリューム感が出ちゃうのは仕方ない。
    自分の好みとしては、もうちょっとだけ短めでも良かったかな。

    あと思ってたよりもナチュラル感いっぱいなので、顔がポップな(ママ友に言われた)
    私には似合わない気がする。。。
    うぅ、ポップというより東南アジアなんだよ。。。

    着るものを編むのは難しいなぁ。


    ---------------------------------------------------------------------------------

    2/5に近所の公園にお出かけ




    大好きなご当地ゆるキャラ「にしこくん」
    に会いに!!!!


    ゆるキャラグランプリ3位の実力者にして
    このシュールな見た目。
    実際動くにしこくんも超シュールで、キモ可愛すぎました。

    息子と一緒に3人で写真も撮ってもらったし。
    嬉しいな。







    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
    にほんブログ村

    くるみ染め糸をアラン帽に

    • 2012.01.31 Tuesday
    • 22:26
     前回紡いだクルミ染めの細い糸、さっそく編んでみた。



    総アラン模様のニット帽になりました。
    久々に模様編みがしたいキモチになって、他のことを
    全部適当にして(笑)これに集中。
    でも3日くらいかかったけど。

    手紡ぎ糸だと、模様編みはボンヤリしがちだけど、
    この羊毛さんはシャリシャリっとした感じだったし
    紡ぎもできるだけ均等になるようにしたので
    模様もくっきり出ました。

    そのぶん若干手触りが悪いかも。
    洗いかけたらすこしフワっとした。




    染めムラ?紡ぎムラ?しょうゆこぼしたみたいな
    うっすらボーダーがなんともいえないハンドクラフト感、、、。

    全体の色のトーンが真っ白じゃなく、やや生成りかな?くらいだけど
    満足満足。
    真っ白は身に付けるとすこし照れる気がするから、このくらいのほうが自然。


    ただ




    少しサイズちっさい。。。
    本の糸よりもすこし細かったからかな。
    私は頭まわりが少し大きめのほうが好きなんだけどな〜
    もうひと模様あってもよかったかも。

    かぶるかなぁこれ。
    すごく気に入ったんだけど、髪が短いから少年みたいになっちゃう。
    ホントは中年なのにぃ。




    細い糸をちまちまと編みたい気分になったので



    カラフルな単糸を絶賛紡ぎ中。
    できれば薄手のセーターを編みたい。
    超ハイゲージになりそうだけど。


    、、、あ、同時進行で12/12の記事に書いた
    ベストもやってます。
    1度完成したんだけど、まったくゲージを計算してなくて
    横幅がものすごく大きくなってしまったので。
    完成前に気がつけよ普通!って感じですけどね。

    次回作はそのベスト完成!の予定です。




    忘れてません。
    今日、委託品の発送もしました。
    ニット帽なんてもう買わないよなんて言わないで。
    まだまだ寒いよ。



    シュシュもあります。
    下のカラフルなのがキモチ悪すぎて超お気に入り。


    -------------------------------------------------------------------

    近況。
    自分の中身を見つめ中<かっこつけてみた





    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
    にほんブログ村

    私なりのメンズ意識した帽子

    • 2012.01.23 Monday
    • 22:30
     夜9時ごろから降り出した雪が、あっという間に積もってびっくり。


    ということで、ここのところずっと天気が悪くて、洗濯は乾かないし、
    編めたものも1度洗いたいのにそれも出来ず。



    写真暗いけど



    メンズを意識して紡いだ糸の帽子が少し。




    これはメンズ、なのかなぁ。うーんうーん。
    くすんだ青に茶色とかピンクとか白が混ざった感じ。





    こっちは暗くて色がうまく写ってないのだけど。
    深い緑です。
    これもピンクとか白をチラチラ入れてあります。


    どっちもサイズは大きめ、メリヤス編みだけの
    シンプルな編地。



    あと、初紡ぎで在庫整理したカラフルな糸も編んだ



    けっこう量があったから、アームウォーマーと帽子をセットで。
    うん、これは想像以上に可愛い糸だった。
    在庫羊毛をバカにしちゃいけないな。

    アームウォーマーは地道にマイナーチェンジを繰り返してて、
    腕ぴったり目サイズだけどボリュームのある感じ、に仕上がったと思います。



    他にも茶系のアームウォーマーやら、カラフルなベレー、
    スヌードも出来てる!の!
    洗えないだけで。
    明日以降は晴れの予報が出てるから、洗えるといいな。



    私の個人的な思い込みかもですが、紡ぎ糸で編んだものは
    最後にやや温めのお湯で少しキツめに手洗いしてあげると、
    ふっくらして適度に毛羽立つし、いいと思います。
    縮絨ってやつ?
    風合いが変わるのを楽しんでもいるのです。
    思ったよりもフエルト化してあせっちゃう場合もあるけど




    -------------------------------------------------------------------

    当たり前みたく、作って作って作ってる生活ですが、
    制作ばかりもしていられない環境になりつつあります。
    本当に徐々に、ではあるけど。
    この先どうなるか、少し先のこともはっきりと分からない毎日で
    予定を入れるのも悩みます。

    今季、手作り市に出展することは、スパッと諦めました。
    場所、日程的に理想的な市がなく、しっかりと準備できる自信もないのです。

    現在作ってるものは、すべて委託先である下北沢の「地球栽培」さんに送る予定です。
    あ、あと同じく下北沢の「リトルタバサ」さんでも扱ってくださってるようです。

    ちらりと見て気になった方は、ぜひそちらに足を運んでいただけると
    ありがたいです。


    ただキモチだけは前向きです。
    今季は帽子のサイズ感や、アームウォーマーの大きさ長さなど、
    去年反省した点を少し改善できたと思います。

    この調子の制作をもう少し続けて、それと、早いかな?秋のデザフェスに向けて
    新しいものを、前回書いたガラスや革を取り入れた作品作りも
    始めていこうかなと。




    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
    にほんブログ村

    ぼちぼち出展予定とか編んだものとか

    • 2011.10.04 Tuesday
    • 22:26
     秋も深まってきて、やっと羊毛使いも本格始動ですな。
    カードかけしてても汗だくにならなくなりました。快適。

    カードかけ、といえば、六甲山牧場の羊ちゃん。
    手触りはとても好きなのですが、ゴミが多いのと、洗ったり染めたりすると
    固まりが多くなるのが少し欠点。
    ドラムカーダーだけでは固まりがほぐれず、ネップっぽい糸になってしまう。

    ということで、ドラムカーダーではなくて、ハンドカーダーを使って
    固まりをほぐして、ダマも取り除く、という作業をしてから、ドラムカーダーで混色。
    これなら自分では納得、の糸にすることが出来ました。

    めんどくさがらずにハンドカーダーを使ったほうがいい子もいますね。
    羊ちゃんに合わせて、作りたい糸に合わせて道具も使わなければ。

    ただしハンドカーダーを一気にやりすぎて腰痛が酷くなりました。
    やりすぎ注意。


    そんなわけで紡ぎのほうは、一山超えて順調。
    ただ編みのほうは、最近やっと本格的にやってるのですが、
    ワクワク感のある完成品がまだ多くなく、できてもほどいてしまうものも。

    そんな中の少ない完成品。



    マフラーはシンプルなリブ。
    メインはグレーがかった羊ちゃんで。



    今年もベレーが好き。
    去年より太めの糸、大きめ、厚手の仕上がりになってると思います。
    てっぺんのポチっとは必要だと思う。



    ハンドウォーマー。
    去年あんまり作れなかったけど、自分でつけてたら
    それ売って!と言われるほど評判が良かったので
    今年は調子に乗って少しまとまった数編めたらいいなぁと。


    11/13のデザフェス出展に向けて、ダッシュしてます。


    ただ、ニットシーズン到来!それにデザフェス前の
    プレ出展をしたい、と思っていたので、ひとつ出展決めました。

    10/16(日) 府中の森アートマーケットに出展します。
    地元のお祭りで、フリマとかも同時開催されるみたいなので、
    楽しそうです。

    あくまでもデザフェス前の練習のキモチなので、
    それほどたくさんの作品を持っていくことが出来ませんが。
    帽子と小物中心になりそうです。
    もしも要望があればハンドウォーマーや糸も持参します。。。


    おまけ。
    小物試作中。



    スマイルブレス。
    編地をフエルト化させたブレスレッドにスマイルちゃん。

    今年の自分のテーマが「スマイル」なので。
    ストレートに顔付けてみた。






    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
    にほんブログ村

    「着こなし上手のニットの普段着」のレギンス編みました。

    • 2011.09.26 Monday
    • 22:30
     む〜〜〜〜本の画像をつけてレビュー書きたいのに
    どうしてもうまくいかない〜。
    ので、リンクなしで申し訳ないのですが、michiyoさんの「着こなし上手のニットの普段着」
    掲載のレギンスを編んでみました。



    「毛糸だま」のレギンスよりも、もっとシンプル。
    リブ編みとメリヤス砂漠でひたすら突き進むだけ。
    増やし目減らし目の位置も分かりやすくて、さすがmichiyoさん!って感じ。




    糸は買いました。久々に。
    毛糸ザッカストアーズの3玉390円の糸を。
    カラフルなネップがすごく可愛い。

    で、でも安い毛糸だし仕方ないけど、少しだけチクチクします。
    足だからいいかな?って思ったけど、やっぱり気になる。
    中にタイツとかはけばいいか。

    少々きつめに編んで、編み終わってからぬるま湯で少しこすり洗いして
    軽くフエルト化させたので、編み目はミシっと詰まってる。

    オットに「それは、外ではけるの?」と聞かれたけど、
    うん、外でもはくつもりだから、ちょっとも肌が見えないような
    作りにしたつもりなんだけどな。大丈夫かな。




    穿いた感じ。
    ほら、普通っぽいよね?
    この絶妙な丈がまた好きだったりもします。
    michiyoさんのデザイン大好きすぎる。

    、、、自分のもの編むのはこれで終わりにします(笑)
    ニット本買うと編みたくなっちゃうから、michiyoさんの本と
    「毛糸だま」以外は買ってない。


    そんでもって紡ぐ〜。



    画像よりはもう少し明るい、「寒色」と「暖色」
    今年はやっぱり、去年よりも渋めの色使いになってる。
    自分でもよく考えてないで作ってるんだけど。

    もう少しハジケタ糸も作りたいキモチはあります。



    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
    にほんブログ村

    フリーフォームで看板。

    • 2011.06.08 Wednesday
    • 22:19
     
    日曜に東京タワーに行きました。うん、今敢えて。
    東京に住んでると逆になかなか行かない。息子は初めて。

    で、階段で登りました。



    息子とオットは軽快。
    私と私の母は、ダラダラ文句言いながら。
    600段、とかだったかな。
    まぁ15分くらいぐるぐる登って展望台へ





    ひょおぉぉぉぉぉぉ、縮み上がるこの景色。
    下がガラス張りのとこ。
    ひょぉおぉぉぉってなるけど、テンション上がる。



    ということで、まぁ遊びつつも、いろいろやってます。


    三角ストールは惰性で終らせた。
    結局、すそは凝った模様にしないで、減らし目と掛け目で穴開けただけ。
    染めた細糸単糸の、水彩みたいな色の変わり方を目立たせたかったので
    小細工なし。というか私の編み物の腕なんてこんなもん。




    やや小さめかな、肩にかけるだけ、って感じ。
    細い糸だからこそ、のこの透け感が気に入ってる。
    汚い部屋も透けてるぜ。



    さてさて、この1週間、かなり真面目に取り組んでたのを
    チラリと見せてみる。



    フリーフォームで看板的なもの
    (紫音さんからのアイディアを膨らませてみました。サンクスです)

    文字の部分、糸ほとんど切らないで編みました。
    あとは回りに適当〜に。
    この適当〜が大変で、1週間かかった。
    どこで終らせるか、も悩んでて、まだ育てたい気持ちもあるけど。

    キノコとかドクロとかを隠れキャラ的に編み込んであるんだけど、
    うまく写らないなぁ。
    これを、デザインフェスタの紹介ページ用に撮影したいんだけど、
    写真撮るのが本当に苦手なんで、悩み中。
    こんな風に真っ暗にしか撮れない。
    光のこととか全然分かんないし。
    せっかちだから即シャッター押しちゃうから。

    自然光がいいのかもしれない。
    芝生のある公園に行ってロケしようかな、とも思ってマス。

    そして今は紡ぎが楽しい。このままバリバリ紡ぐぞ〜。


    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
    にほんブログ村

    配色ベスト完成そして糸紡ぎも

    • 2011.05.24 Tuesday
    • 13:09
     毛糸だまの配色ベスト編めました。



    、、、結局、また糸が足りなくなり、またまたS手芸店(紡ぎ友)の
    力を借りてしまった。
    何やってるんだろ私、、、毎度すみませぬ。
    しかし、出来た事は満足。嬉しい。



    サイズぴったり。
    長い丈にしないほうが良かったかもな。
    毛糸だまでモデルさんが着てた短い丈の白黒のが可愛かったかも。
    ま、でも、アラフォーにはこの丈のほうが安全てことで。

    糸処理がやっぱり死ぬほど大変でした。3日かかった。
    配色ものは可愛いけど、糸処理はやりたくないなぁ。




    この胸んとこの紐が可愛い。これがやりたかった。
    ただ「アタック25」児玉清追悼スペシャルを見ながら
    紐編んでたら、どうも100目足りなかったみたい?紐が短すぎた。
    個人的に飾り紐の長いのがビロビロしてるのは嫌いだから、これでヨシとしました。


    そしてやっと編み熱が止まった。
    もう春夏糸はクズみたいのしかないので。
    それにあんまり頭使いたくなくなったので。

    紡ぎました。



    1本目。
    久々なので紡ぎ方忘れそうになった。
    メリノのクズクズに固まったのとか、染めたコリデールとかの
    カラフルミックス。
    撚りが甘い部分とか、意図せずスラブっぽい部分とか
    下手な糸だけど、こういう適当なのが気分だったりする。






    2本目。
    ナチュラルカラーのコリに、オレンジがメイン。
    所々に赤とか青とかも入れて。
    うむ、好み。
    こういう色大好きです。

    久々に紡いで、やっぱ私はカラフル、かつ双糸が好きだと思った。
    単糸のはっきりと色が出る感じも好きだけど、双糸にした時のボンヤリ感、
    逆にそれが好きかもしれない。

    それに編むのにはやっぱり双糸かなと思うし。

    やっぱ糸紡ぎ楽しい〜ぃ。




    さてさて、なんだかんだと11月のデザフェスのことなんかも。
    6月から出展者紹介も出せるようになるし。
    苦手な写真を撮らないと(^^;



    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
    にほんブログ村

    PR

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>

    メールください

    青(satomi mizukami) never_too_late@nifty.com

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM