
  • 2013.10.02 Wednesday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    素敵体験

    • 2010.03.18 Thursday
    • 12:49
     今の不思議な気持ちを、どうしても何かカタチに
    表現したかったので、前々から行ってみたかった
    吉祥寺にある手織工房じょうたさんの1日体験に行ってきました。

    1日体験では、すでに縦糸のはられた織り機で
    少し織り方を教わったら、あとは店内にあるたくさんの
    コーン巻きの糸の中から好きに選んで好きに織れるのです。

    平日だったので、息子が学校から戻る3時に帰宅できるように、と
    時間制限があったので、焦る気持ちの中、お昼も食べずに4時間ほど織り続けました。

    で、できたのがコレ。





    あまりに長過ぎて写真撮れない。
    マフラー程度のはずが、3メートルくらいある大きな布が織れた!Σ( ̄□ ̄|||)

    最初のうちは戸惑いばかりで、素材もいろんなものを使ってみたくて
    キラキラさせたり、色を混ぜたり。

    途中から、これじゃ派手すぎるかも、と思って白系を入れたり、
    最後まで戸惑いっぱなしでしたが。

    織り機から外してもらったら、、、、、あれ、案外普通の色かも。

    最初に自分の心で決めたルールは「緑と黄色を使わない」
    なぜなら、今年1番お気に入りの手紡ぎ糸のワンピースが緑と黄色だから。
    それとはまったく違うものにしたかった。

    派手にしたい気持ちもあるし、でも守る気持ちもあるし、
    色の幅もめちゃくちゃだし、気持ちフラフラだったけど。

    でも、何故だか自分色にまとまった気がする。
    しかも、戸惑ってた最初のほうが、今見ると1番好きな感じ。

    不思議。織りって不思議だなぁ。

    ざわざわしてる気持ちが、これでもいいんだって思った。
    この感じ全部が私なんだって思った。

    普通になりすぎて、納得できない部分もあったけど
    帰りはすごく清々しい気分になれました。

    なんて素敵な体験!
    面白すぎる。

    でも工房に通うほどの余裕はないので、また1日体験でいいから
    行きたいな。
    今回は夏素材メインで作ったので、秋になったらウールのマフラー織りに行きたいかも。


    、、、というか、その前に自分でリジッド買っちゃうんじゃないか、という
    噂も。。。


    • 2013.10.02 Wednesday
    • 12:49
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << December 2017 >>

      メールください

      青(satomi mizukami) never_too_late@nifty.com

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM