
  • 2013.10.02 Wednesday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    やらなくてはいけないこと

    • 2013.06.04 Tuesday
    • 22:50
     7/21にハンドメイドインジャパンフェスに出るので、作らなくちゃと
    思いつつ、羊毛洗いしただけで止まってる。






    michiyoさんの夏の新刊のプルオーバーを、まったく爽やかさのない
    配色で編み始めてみたり。
    夏糸は苦手だから、たぶんこれしか編まないと思うけど。







    リネンの七分袖ブラウス作ってみたり。
    まだ裾の始末と、ボタンホールが終わってない。
    色が手術着(笑)




    ここから少し愚痴っぽくもありますが。

    息子に保証人が必要なので、いろいろ手続きしてます。
    司法書士さんが書類は作ってくれたので、それを裁判所に
    提出して、裁判所から返事が来て、またそれに対して必要な書類集めたりとか。


    いちいち納得できないままやってるので、とってもやる気がないです。
    なぜ今まで普通に住んでた家にそのまま住むのに、相続登記やら、
    子供が未成年だから、とかで複雑な手続きが必要なのか。
    所詮役所仕事だから、裁判所の人の対応も事務的だし。
    まぁ、仕方ない。これはやってしまえば終わること。


    しかしその次は税理士さんと相談していろいろやらなきゃいけない。
    これもまた面倒。


    そして、初盆が近くなり、仏壇屋さんから提灯のカタログが
    届いたり、お寺さんからハガキが来たりします。
    やっぱり、、、、初盆やらないとダメだよね?


    7月の土日が微妙に忙しい。
    学校のPTA関連の行事に駆り出されるはずなんだけど、まだ予定が来ない。
    息子は7/21から移動教室だからその準備(HMJ準備も同時進行)


    おそらく初盆やるなら7/13.14.15のどこかだよなー。
    あーめんどいよう。


    昔ながらのしきたりとか、大切だってのは分かるんだけど、
    やはりとても面倒です。
    お墓にオットはいないと思ってるし、仏壇も飾りだと思ってるし、
    ただ毎日毎晩オットのことを思い出さない日はなくて、それが真実で、
    その気持ち、思うだけで涙が出るけど、でも忘れたくない気持ち。
    それを大切にしたいだけなので、形式だけの儀式がとてもバカらしく思えてしまう。

    やる気のないことばかりを連続してやらないといけないと思うと、
    全部投げたくなってしまって、家にいるのも嫌で、自転車で
    フラッと意味もなく出かけてしまったりする。

    逃げたい、投げたい。

    モノ作りも思うように進まない。


    言い訳ですけどね、所詮。
    やらなきゃ仕方ない、私しかやる人がいないんだもん。
    好きなことだけやって生きてるわけにもいかんのです。


    とりあえず、学校関連の行事の日程早く出てくれないかな。
    それが決まらないと、初盆のほうが進められない。
    義母と、お寺さんにも連絡しなきゃ。ああ憂鬱。

    こういう時は感情抜きにして、自分を機械だと思ってやることにしてる。





    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
    にほんブログ村


    • 2013.10.02 Wednesday
    • 22:50
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          

      PR

      calendar

      S M T W T F S
          123
      45678910
      11121314151617
      18192021222324
      252627282930 
      << June 2017 >>

      メールください

      青(satomi mizukami) never_too_late@nifty.com

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM