スポンサーサイト

  • 2013.10.02 Wednesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    動き出す

    • 2013.05.15 Wednesday
    • 13:26
     、、、手創り市終わってしばし燃え尽きていました。
    あ、それに、3DSのゲーム「トモダチコレクション新生活」にハマって
    何も作れなかったという。
    ダメですね、自分の好きな人作って、自分も作って、必死に結婚させようと
    してました。
    でも苦労したかいあって結婚しました私たち←馬鹿




    時間の無駄遣い感いっぱいで反省しましたので次いきます次。




    ニットの通信教育の課題模様を編まなくては。
    引き上げの模様でちょっとつまずいてます、よく読んで理解しようと必死です。
    ここまで割と順調だったけど、自分の技術の無さをあらためて感じた次第。









    アナンダの荷開きで友達にシェアしてもらった、ナンバー1コリデールを
    洗いました。
    (どういうレベルのナンバー1なんでしょう、謎です。コンテスト的な?)

    確かにコリデールにしては、繊細で柔らかくてとても気持ちいい。
    ただそのぶん、洗った時にフエルト化しやすいと思いました。
    写真のはガッツリくっついてしまってる。
    脂分は、前回洗ったポルワスよりは少ない。

    こういう種類のヒツジだから、こういう特徴、とは決めつけられないなと思った。
    個体の個性なんじゃないですかねー?
    最初に少しいつもどおりに洗ってみて、仕上がり具合によって
    洗剤の量とか、お湯の温度とかを変えなきゃダメです。

    ホントにちゃんとした知識のある人なら、触った感じだけで
    分かるんでしょうけどね。
    私はいつも感覚でやってしまうので、これはフエルト化したな、と思ったら
    少しお湯の温度下げたり、浸ける時間短くしたり、と適当です。
    脂分は少し残ってるくらいが好みですし。








    新しく紡いだ糸、カラフルなレゴブロックみたいな色合い。
    レインボー染めした羊毛を、カードかけないで
    掴んだ順番に軽くほぐして紡いだ。
    織りの横糸とかにしたら面白そうです。

    そうそう、自分の糸だけで織りたいんですけど、
    私の紡ぐ糸は、癖で撚りが甘めになってるみたいで
    経糸にしたら切れてしまうそうです。
    なので、経糸にすることを意識した
    撚りをキツめにした糸を作りたいです。




    始動したらしたで、やりたいことが多くて、
    頭の中がごちゃごちゃ。


    それに並走して、家の相続のことや、税金関係のことの
    手続きを最近サボっていたので重い腰あげました。
    今日は司法書士さんと会って、息子の後見のことなどの
    手続き進めてもらうことに。

    司法書士さんや税理士さんに依頼することをためらってた時期もあったのです。
    高い費用もかかると聞いているし。
    でもやっぱり、素人の私がいくら本読んで理解したつもりでいても
    書類の書き方や提出方法などは、毎日やってるプロの方のほうが
    スムーズに決まってます。
    時間も脳みそも無駄遣いなので、もう割り切ってやってもらうことにします。



    そのぶん、私は自分の時間や、息子と向き合う時間を作ることができるし。
    ま、ほとんど自分の時間ですけどね。

    正直、けっこう好き放題やってます(笑)
    ドカドカお金使うようなことはしてないつもり、ですが、
    自分は自由なんだと開き直って適当に遊んだりしてます。




    オットに怒られそうだなー




    いつも根っこには、ありがとう、の気持ちを。
    (カエルカード、昔お友達にもらったもの、最近毎日めくってます)








    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
    にほんブログ村

    スポンサーサイト

    • 2013.10.02 Wednesday
    • 13:26
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          

      PR

      calendar

      S M T W T F S
        12345
      6789101112
      13141516171819
      20212223242526
      2728293031  
      << August 2017 >>

      メールください

      青(satomi mizukami) never_too_late@nifty.com

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM