
  • 2013.10.02 Wednesday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    作りたいもの、ブレてます

    • 2012.03.19 Monday
    • 22:29
     そろそろ羊毛シーズンも終わりつつあり、私の方向性も
    若干ブレてきました。

    本当は1年中ウールやるの!って思ってはいるんだけど、
    この時期出る春夏のニット本見たり、ニッターさんたちが
    ブログで夏糸編んでるのを見ると、夏糸もいいなぁと
    思ってしまいます。


    大好きなmichiyoさんの新刊だけは出るたび買ってしまう。
    で、これはどうしても編みたい!と思った!
    「パターンが楽しいニットのふだん着」より



    可愛いなぁ。このカタチがとても好き。
    いつもなら、夏糸は高いし編むの苦手だから敬遠だけど、
    初めて、そう初めて指定糸ってやつをそのまま買ってみちゃいました。



    ハマナカフラックスのCとS
    あとポーム
    ポームの色だけは指定のクリーム色じゃなくて、もう1トーン落とした
    色番42にしてみたけど。

    普段日本のメーカー糸なんて買わないので、
    これはかなり思い切った買い物でした。
    買ったからにはキレイに仕上げないといけないな。




    しかし、この本に載ってる透かし編みのマーガレットは
    ウールの紡ぎ糸で編み始めてる。




    つやつやクープワースを染めて、気持ちセ梳毛気味に紡いだもの。
    まずはこれを仕上げたい。


    いや、ホントはこの本から編みたいものが多すぎて
    編みかけてるものも他にあるけど、そっちはまた追々。



    必要だなと思って作ったもの



    ちょっと写真が怖いんだけど。。。

    花粉症が重症の私は、常にカバンの中にポケットティッシュを2.3個入れてる。
    それがカバンの中でばらばらするのがイヤなんで、ケース作りました。

    自分が使うことを考えて、決めた形。

    ○ケース自体にティッシュが2つは入ってほしい
    ○使って出たゴミをその場で捨てられないときは持ち帰るんだけど、
     できればそのゴミもケースの中に突っこみたい

    ってことで、少し大きめ、あとファスナーとかつけちゃうと逆に
    出し入れしにくいかと思って、何もつけてません。

    上から見たとこ



    ティッシュが2つ入って、すこしだけゆとりがある感じ。
    口からティッシュを出す。
    使ったティッシュは上から隙間にインしちゃう。

    考えた末の超シンプルな形です。

    こういうのは「商品」として見たら、地味すぎるし、絶対売れないと思うけど、
    あくまでも私が使うもの、だからこれでベストだと思う。

    「〜だから使いやすい」というところまで吟味して欲しいし、
    ホントはそこまで説明したいけど、やっぱりパッと見の印象で
    これが欲しい!と思わせられないと私みたいな作り手は駄目だと思いますので。


    まぁ愛嬌が欲しかったからダイソーで買ってきた目玉つけたけど。
    これで一気に名前呼びたくなったろ?
    「紙山さん」
    ティッシュ入れてるから。安易。








    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
    にほんブログ村


    • 2013.10.02 Wednesday
    • 22:29
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
       123456
      78910111213
      14151617181920
      21222324252627
      28293031   
      << May 2017 >>

      メールください

      青(satomi mizukami) never_too_late@nifty.com

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM