
  • 2013.10.02 Wednesday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    セーターできました。

    • 2012.03.09 Friday
    • 22:24


    セーターできました〜。
    写真を縦にできません〜。

    首のとこの緑が足りずに、白いラインが入ったのはまぁ気にせずに。



    結局、前身ごろに開けた穴はそれほど目立ちません。
    やるならもっと大胆に!前身ごろ縦全部目を落とすくらいやらないと駄目ですね。
    そこまでパンクになれなかった。



    糸を紡ぎながら編むから、袖の糸は最後のほうに紡いだやつ。
    色の出方は、袖が1番気に入ってる。



    後ろはこんな感じ。
    ちょっと糸が太かったっぽい。
    着てみても、身ごろの前後差というか、ダブつきが
    若干気になります。

    ちっさく着画。



    ちょっと着丈短かった。
    袖はぴったりだけど、身ごろのダブつきが、、、、うーん。
    リベンジしたいです。



    NHKの朝ドラ「カーネーション」にはまっています。
    今まで朝ドラはあまり見てなかったのですが。
    これはデザイナー小篠綾子さんの生涯をもとに描かれているので
    着物から洋服へ、の流れや、戦争中のこと、戦後のお洒落開花時代、、、の
    話がすごく面白いのです。

    あのコシノジュンコ、ヒロコ、ミチコ、を育てたなんて凄いなぁ!



    うちも、私というへなちょこ羊ニッター、妹は洋裁師、
    手作り家系です。

    編み物は母から教わった。
    母は編み物講師の資格を持ってる。
    看護士として働いてるし、調理師免許も持ってる。
    スーパー母ちゃん。

    フルタイムで働いて、父の店も手伝って、ご飯も毎日
    きっちり作って、たまにはケーキも作ってくれた。

    放任ではあったし、厳しかったけど、愛情もあった。
    ドラマの糸子みたいなパワフル母ちゃん。関西人だしね。

    どんなに頑張っても母は越えられないなぁ。

    でも手作りの血はありがたいと思ってる。
    手さえ動かしてれば、気分は上々。



    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
    にほんブログ村


    • 2013.10.02 Wednesday
    • 22:24
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
       123456
      78910111213
      14151617181920
      21222324252627
      28293031   
      << May 2017 >>

      メールください

      青(satomi mizukami) never_too_late@nifty.com

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM