
  • 2013.10.02 Wednesday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    やっと紡ぎ

    • 2012.01.12 Thursday
    • 22:22
     つーことで、初紡ぎ。




    新たな気持ちで、ではなくて、在庫整理だけど。
    年末に整理した羊毛、染めてあるものを
    適当に混ぜたオモチャ箱糸。




    茶色のコーモをメインに、少しオレンジを入れて。
    コーモは柔らかいけど、やや短めだから、単糸で
    しっかり紡ぐのは少し難しい感じがした。
    双糸でホワンとさせたほうが、この子はいいかもしれない。





    みどり、時々茶色はまたまたコーモ。
    緑の子は、去年北海道旅行のときに買った子。


    編地がどうなるのか読めない糸さんたちがまた生まれた。
    いろんな質感の羊さんを、混ぜてみるブームは相変わらず。

    どこかで立ち読みした本には、お互いの性質を活かすように
    種類をブレンドする、みたいな事書いてあったな。

    私はあんまり何も考えてないけどぬ。
    その本には、毛の長さや太さが同じくらいの子を混ぜるといいって書いてあった気が。
    そんなこと、全然分からないし。

    邪道すぎますね。
    その分、良くも悪くも、同じものは二度と作ることができません。

    在庫整理を優先しつつ。
    やっぱ羊毛さんを、そのまま寝かせておくのは可愛そうだからね。
    早くカタチにしてあげたい。

    新しい子に早く手を出したいキモチを抑えてます。
    鑑賞中とも言う(笑)
    ハーフブレッドちゃんなんか、あまりに素敵で繊細でキラキラだから
    丁寧に扱いたいから、ずっと後回し。

    とはいえ、今紡いでる糸さんたちも、コダワリを持ちつつ。
    色を重視してるけど、感触も今年はよく考えたい。
    帽子では使えても、直接首に触るようなマフラーには出来ない子もいるし。

    柔らかさ、軽さ、使いやすさを追求します。










    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
    にほんブログ村


    • 2013.10.02 Wednesday
    • 22:22
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
      1234567
      891011121314
      15161718192021
      22232425262728
      293031    
      << October 2017 >>

      メールください

      青(satomi mizukami) never_too_late@nifty.com

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM