スポンサーサイト

  • 2013.10.02 Wednesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    私の制作工程

    • 2011.12.05 Monday
    • 14:12
     12/3にアナンダの荷開きに行きました。
    私の1年の制作計画は、このとき買う羊毛によって左右されるので
    1年1度の1大イベント。
    今年は3頭分。全部白。合計6キロちょい。
    毛の長さや艶感が微妙に違う3頭を、染めたり染めなかったりしながら
    紡ぎ比べていこうと思います。
    洗ったら写真撮ります。




    さて、前回言った委託販売をするにあたり、あらためて
    私の制作工程を写真に撮ったので、ブログでも紹介しようかな、と思います。

    はっきりいって紡ぎをアナンダで習った以外はほぼ独学、なので、
    ツッコミどころは満載かと思いますが、、、




    洗う前の羊毛。これは石田めん羊牧場さんから買ったものです。




    洗面台で洗います。
    私は適当な人間なので、普通のウール用洗剤で
    あまりいじらず、30分くらい浸けておくだけ。




    洗いあがり。真っ白。
    半分湿った状態のときに、固まりすぎてる部分をほぐしたり
    パンパン振ってゴミを落としたりします。
    それでも落ちないゴミがあっても、カードかけたり
    紡いでる時点で落ちるかな、と思いつつ。。。




    染めは古いカレー鍋で。
    これに入るだけしか染めない。
    ホントはもっと大きなお鍋が欲しいなぁと思うこともあるけど。
    酸性染料を2.3色、まだらになるように入れます。





    暖かい色になりました。





    ドラムカーダーで羊毛の向きを揃えたり
    色を混ぜたりします。
    アンジェリーナファイバー入れてキラキラにしたり。
    ここで糸の色がだいたい決まる。





    こんな感じのロールになったら、やっと紡ぎ。




    汚い家なので小さく。



    最近はほぼ紡毛糸に紡ぐことが多いです。





    双糸にして完成。




    ひらすらゴム編みで。



    帽子ができた。

    この羊さんは、若干毛足が短いけど、ふっくらと
    ボリュームのある糸になりました。

    完成してみるまで、編地や色がどうなるか分からなくて
    自分でそれを楽しんでいます。
    工程は多いけど、全部楽しい。


    さてさて、今週末からいよいよビタミンTeeさんの
    「2011クリスマスアートコレクション」が始まります。
    初のギャラリー展示にドキドキワクワクしております。

    デザインフェスタ以降できた新作帽子や首モノもありますので、
    もしお近くの方はぜひギャラリーのほうに足を運んでいただければ。
    正直、私以外の方の作品が気になるので、私も遊びにいけたらいいなぁと
    思ってます。

    明日、納品に行く予定。。。




    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
    にほんブログ村

    スポンサーサイト

    • 2013.10.02 Wednesday
    • 14:12
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
          123
      45678910
      11121314151617
      18192021222324
      252627282930 
      << June 2017 >>

      メールください

      青(satomi mizukami) never_too_late@nifty.com

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM