スポンサーサイト

  • 2013.10.02 Wednesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    じょうたさんで体験織り

    • 2011.09.09 Friday
    • 13:21
    年に1.2回やってくる織りたい気持ち。

     昨日、紡ぎ友を誘って吉祥寺の手織工房じょうたさんに
    行きました。

    ちなみに私は2回目。
    1回目の記事→2010/3/18
    あ、あれ?もっと前かと思ってたのに1年半前のことでした(笑)
    なんで3.4年前のことみたく感じてたんだろう。
    私、何かが始まってる、何かが、、、、

    まぁ私の老化の話はほっておいてと。

    相変わらずの糸の山を自由に使っていいし、決まりのない自由さ。
    変なスイッチが入るので(笑)どーーーーしてもカラフルになる自分。
    どうしてなの?本当は白と青のボーダーとかにしたいの!

    前回はほとんどコットンだったけど、今回はほぼウール。
    羊毛も入れて、とにかく織る。

    家で洗ってみたあと広げてみた。




    突っ込むところ。
    長すぎだろ!
    2メートル以上軽くある。
    どうしていっつも長いんだろう。
    楽しいからついついたくさん織りたくなる。

    途中で緑ブームとか茶色ブームとかが来てるね。



    最初のほうは原毛いれるのも楽しくてぽこぽこ。



    最後のほうは眠いのか(笑)1色がながーい。
    でも最後の青の中に青の原毛を入れた感じ、すごく好きなところ。




    2巻きしてもまだまだ余る。
    でも、これはこれでいいかな、って思う。
    軽いし柔らかいから、2巻きしても邪魔な感じじゃない。

    それに切ろうかとも思ったけど、勿体ないんだもん。

    織ってるときは、うーん???これでいいのかな?
    ってイマイチ納得できなかったんだけど、家で洗って
    巻いてみたら、あ〜私のモノだなぁと思えたのでオッケー。

    あとは、このマフラー巻いて、一緒にかぶっても派手になりすぎない
    自分の帽子を考えたくなった。
    どうしようかなあ。楽しいなぁ。


    紡ぎ友のも写真撮らせてもらえばよかった。
    同じように並んで織ってても、人それぞれ個性すっごい出るって
    分かった〜。自分のは?だったけど、友のは友らしい色合い。
    時々、お互いの糸勝手に使ったりもしたし、人と一緒に行くのもいろいろ
    発見があって楽しい〜。

    工房や、じょうたさんのふんわりした雰囲気が相変わらずで
    そこだけ空気がゆっくり流れてるみたいな。
    また行きたいなぁ〜。
    こ、今度こそシンプルなボーダーを!


    さてまた羊毛洗わなきゃ。
    自分ペースでがんばる。

    最近の羊毛



    乾燥野菜作ろうと思って買ってあったネット。
    乾燥野菜にあまり興味がなかったらしく(笑)
    使ってなかったので、思い切って羊毛干し専用にしてみた。
    風通しもいいし。
    それに、このままフリフリすると、ゴミがけっこう落ちる。

    白コリデールさんのゴミとの戦いの日々です。
    家の中でやる作業じゃない感じ。。。





    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
    にほんブログ村

    スポンサーサイト

    • 2013.10.02 Wednesday
    • 13:21
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      織り体験いいですね
      わたしもしようかと思ったのですが
      通うのが大変な距離になるので
      ちょっと考えてます。

      マフラーとっても素敵だわ
      私には絶対に真似できない色遣いです
      その感性を少しでも受信したい!!
      じょうたさんの「さをり織り」は自由に
      何も考えないで織ってください、と最初に
      言われるので私がホントに何も考えないと、こんな
      イロ気違いになります(^^;
      でもそこがさをりの好きなとこでもあるのですけど♪

      紫音さんの色使いも好きですよ。
      以前ブログに載せていた水色に染めた羊毛さんの色とか。
      • 2011/10/05 10:57 PM
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      マフラーの恋しい季節が近づいてきましたね。マフラーをどう巻いたらよいのか悩んでいる男性も多いようです。今年の冬は、流行の巻き方でバッチリ決めてみませんか?
      • マフラーの巻き方あれこれ
      • 2011/09/09 10:34 PM
      マフラーの恋しい季節が近づいてきましたね。マフラーをどう巻いたらよいのか悩んでいる男性も多いようです。今年の冬は、流行の巻き方でバッチリ決めてみませんか?
      • マフラーの巻き方あれこれ
      • 2011/10/11 8:05 AM

      PR

      calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      262728293031 
      << March 2017 >>

      メールください

      青(satomi mizukami) never_too_late@nifty.com

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM