
  • 2013.10.02 Wednesday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    同じような糸ばっか

    • 2011.07.27 Wednesday
    • 22:52
    ご無沙汰です。
    長年連れ添ったマッキントッシュさんの具合が微妙だったので
    お別れして、15年ぶりくらいにウインドゥズに復帰しました。
    マックに愛着もあったけど、使えないソフトとか増えてきて不便感もあったので。
    久々のウィンさんに戸惑っていますが、なんとかブログ更新。

    相変わらずダルダルしております。
    去年はもっとデザフェス!((o(^-^)o))わくわく!って感じだったけど、
    今年は自分でペース決めないとだから、いまいちモチベーションが
    上がりません。

    でも手は止めない!という努力はしてる、、、つもり、、、


    好きな色だけを混ぜて、きらきら糸も絡めた糸。




    レインボーその1



    レインボーその2


    ええと、、、、なんか同じような糸ばっかりなんです。
    スランプ、なんて呼べるほど自分糸が確立してるわけじゃないけど。

    去年はもっと色とかイメージとかが、パッと思いついたんだけど、
    今年はなんとなく漠然としかそういうのがなくて、色混ぜすぎて
    逆にまとまってない気がする。

    本当は、ハンドカーダーで作る色の混ざり方が好きなのかも。
    去年まではハンドカーダーだけでカードかけてたし。

    労力を考えると、ついついドラムカーダーに手が伸びてしまうのだけど、、、。
    うん、気が向いたらハンドカーダーでやってみよう。

    先日見た「魔女の宅急便」で突然飛べなくなったキキに、
    絵描きのお姉さんは「自分の思うような絵が突然描けなくなることもある。
    そんなときはとにかくひたすら描く!それでも駄目なら描くのをやめちゃう」と
    言うようなことを言ってて、納得した。
    今は同じような糸だなぁと思いながらも、とにかくたくさん紡いでみようと
    思う。



    家に余ってた夏糸を寄せ集めて編んでたカーディガンはもうすぐ完成。



    前後長さ違いのデザインはmichiyoさんの本から。
    夏糸のオールメリヤス編みは無理無理ですね。
    いかにも手作りです、って仕上がりになりそうだけど、
    それはそれで良いと思ってる。
    ボタンが11個も必要だから、いいの見つけないとだな。


    去年あたりから日焼けすると痒くなるので(年齢のせい???)
    夏でもできるだけ長袖のカーディガンを着てます。
    アームカバーにはなんとなく抵抗中。

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
    にほんブログ村


    • 2013.10.02 Wednesday
    • 22:52
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << December 2017 >>

      メールください

      青(satomi mizukami) never_too_late@nifty.com

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM