
  • 2013.10.02 Wednesday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    リネン×ウールを紡いだ糸で帽子

    • 2011.05.02 Monday
    • 23:53
     ということで、先日ふと思い立ってリネンのスライバーと
    羊毛を混ぜたらどうなるのか、と試してみました。



    こんなバッツ。
    カカラさんで買ったカラー羊毛と、ナチュラルコリデールと
    リネンスライバーをちぎって適当にドラムカーダーへ。






    白くスジスジに見えるのがリネン。
    動物と植物でうまく混ざるのかしらん、若干の不安も


    糸。


    カセで写真撮り忘れました。
    ほそーい単糸を2本作って同じもので双糸に。

    表面はケバケバして見えるけど、手触りはそんなに悪くないです。
    リネンとウールの混紡率は相変わらず適当なので謎だけど、
    どちらかといえばリネンの質感が勝ってるかなぁ。

    リネン紡ぎは手に水をつけながら!っていとさくさん言ってたけど
    この場合もそうしたほうがケバケバにならなかったのかな。
    リネンはちょっと謎の素材です。

    この糸でmihciyoさんの本に載ってたかぎ針で編むカスケット編みました。



    色、、、ちょっとすげぇかも。



    アップにするとケバ感が目立ちますね。
    でもホントに不思議な感触。
    カサカサした感じ。

    このmichiyoさんデザイン帽、ほとんど鎖編みの模様なので
    編み地が見た目よりもスカスカ。
    通気性ありそうだし、普通のコットンやらリネンで編めば
    夏の帽子にはとても良いと思った。
    すごく素敵なデザインです。



    私のはウール混ざってるけど、どうだろう?
    さすがに真夏は暑いかな?
    サマーウールとして成り立つのか体を張って試します。

    もっとやりたいキモチもあるけど、リネン紡ぎはちょっと苦手かもしれない。
    ウール混ぜたら、リネンだけよりはすごく紡ぎやすくなったのは確か。



    前回、糸が足りない〜!と騒いでたストールは、紡ぎ友が
    同じ糸を持ってたので譲ってもらえることに
    ひゃ〜なんで持ってるの?でも助かった!
    ありがとう。S手芸店と呼びたいです。ムキッ。



    で、それまでの繋ぎ、とか言い訳して、同じくmichiyoさん本から
    かぎ針でレース編みっぽく編むポンチョも編み始めてみたw
    michiyoさん本、ホントに好きです。全部編みたいくらいだけど、
    爆編み度が高いので、一度手を出すと束縛されそう。。。
    ポンチョはわりとサクサク編めてます。あと前身頃編んだらおしまい。
    これは簡単で楽しいよ。


    あとは、やっぱりデザインフェスタ34に出ることにしました。
    今回はソロ活動になりそうです。
    お祭り好きの血が騒ぐデザフェスの空気が気に入ってしまったようです。

    いまのところ11/13(日)のみの出展予定。

    自分だけでやると決めた、新しいチャレンジだ。
    全部自分で決めないと。
    作品を作るペース配分も展示方法も全部自分でゼロから。

    そう思うと、11月のこととはいえもう焦る<早!
    次の冬は遠いようで、案外すぐにやってくる予感。

    今は自分の好きなもの好き勝手に編んでるけど、
    連休明けくらいからはぼちぼち作業に入る予定、です。


    その前に、連休中にT-pistonz+KMCのイベント。ムフフ。
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
    にほんブログ村


    • 2013.10.02 Wednesday
    • 23:53
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
       123456
      78910111213
      14151617181920
      21222324252627
      28293031   
      << May 2017 >>

      メールください

      青(satomi mizukami) never_too_late@nifty.com

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM