スポンサーサイト

  • 2013.10.02 Wednesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    ひま研さんのサッチェビ紡いでます

    • 2011.02.16 Wednesday
    • 13:15
     先日、テレビでひつじまるごと研究所の酒井さん一家に
    密着した1年、の番組見ました〜。
    羊飼いの生活、想像以上に血なまぐさい作業ばかりでした。

    個人的に前々から思ってたのですが、これだけ世の中に豚や牛の肉があるってことは
    どこかで豚や牛をシメる仕事をしている人がいるって事じゃないですか。
    でもそういう仕事のことを取り上げることってまずないじゃないですか。
    でもでもとっても大切な仕事なわけで。

    本当はそういう部分も見えてたほうがいいのにな、と思っていたので
    酒井さんの生き方に、とても感銘したのです。
    そうやって繋がってく命は決して無駄じゃない。
    いただいた命を祖末にしちゃいけない。

    去年のスピニングパーティのときに、酒井さんの人柄に
    勝手に一目惚れしてしまったのでした。
    羊への愛を豪快に語っていて、ただ話を
    聞いてるだけでもすごく面白かった。
    ああいう日常から、酒井さんの素敵な人柄が生まれているんだな、と
    それが見られて、良かった。

    羨ましい、と思うのは、もちろん羊飼いという職業もだけど
    今頑張ってる事が頑張りがいのある事だと先々きっと思うし、今が幸せだ、と
    堂々と言える事が、1番羨ましいと思った。

    私は東京で軟弱にユルユルと生きてるだけだけど、それでも
    今の場所で自分に出来る事をやってる!と言えるようになりたい。

    長々と語り入ってしまいましたが。
    そんな感じで酒井さんへの尊敬の気持ちを抱きつつ、
    スピパで買った酒井さんとこのサッチェビさんを引っぱりだして紡いてみたのです。




    白でも良かったんだけど、自分の好きな色に染めてしまいました。
    私みたいな大雑把な人間が洗ってカードかけても、ほとんど
    ダマができない!嬉しくなった。



    ほそーいセミ梳毛糸に紡いでいます。
    ダマがないので細くしてもキレイかな、と思ったのと、
    あとあんまり量がないので、この子と出来るだけ長く遊んでいたい!と
    いう気持ちから、細い糸にしようかなと。

    双糸にして、棒針レースの三角ストールを編みたいなぁ。



    そしてスカル柄にもハマっている。



    紡いで編んで〜



    フエルト化して、ハトメして、


    100円ショップの200円商品、贅沢な気持ち





    工作したらキーチェーン出来た。



    愛用のコイル糸ポシェットにつけた。デカすぎた。



    、、、バレンタインですが。
    モテ要素の少ない息子を持つと、気を使うのは母親です。




    息子と一緒にデコチョコ。
    これまた100円ショップで揃えた材料ばかりだけど。
    息子は飛び上がるほど喜んでくれましたよ。
    ホワイトデーには5倍返し、とか言ってましたが
    たぶん私がお金出してまた一緒にクッキーとか作れ!と言うのでしょう。


    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
    にほんブログ村

    スポンサーサイト

    • 2013.10.02 Wednesday
    • 13:15
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
        12345
      6789101112
      13141516171819
      20212223242526
      2728293031  
      << August 2017 >>

      メールください

      青(satomi mizukami) never_too_late@nifty.com

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM