スポンサーサイト

  • 2013.10.02 Wednesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    アサクサコレクションありがとうございました

    • 2013.09.24 Tuesday
    • 10:48
     




    アサクサコレクション、終わりました。
    来てくださったかた、目を止めてくださったかた、みなさま
    ありがとうございました。

    去年はまったく帽子新作を出せなかったので、久々の帽子メインでの
    出展に大丈夫かなという不安もありましたが、幸い少し涼しい日だったことも
    あり、たくさんの方に手にとっていただくことが出来て、とても嬉しいです。

    いろいろ作ってますが、やっぱり帽子を気に入ってもらえるのが1番嬉しい。
    私の帽子はサイズも色も形も全部違うので、合う合わないがあると思うんですが、
    似合う人が必ずいて、試着してもらった瞬間にもうその人のモノ!だと
    感じてしまうんですよね。

    ちょっと大げさに「似合う似合う!」と言ってしまう私ですが、ホントに
    ピタっとハマってる!と思うので、そうなってしまうのです。
    押し売りみたいだったらゴメンナサイ。


    それと、遠方からわざわざ来てくださった方もいて。。。
    なんか、私なんかのために来てくださって申し訳ない、という気持ちと
    嬉しい気持ち爆発で、テンションが上がってしまいました。
    長々とお話したり、すごく楽しかったです。

    普段なかなか紡ぎの話が出来る機会ってないので、羊の種類とか、撚り具合とか
    紡ぎ車のこととか、かなりマニアックなお話や、編み物のこととか、まだまだ
    未熟な私ですが、いろいろ聞いてくださってありがとうございます。


    やはりこうやってイベントで対面で見てもらうのが、私は1番楽しいと
    思いました。
    慢性的な肩こりと戦いながら黙々と編んだり紡いだりしているものを
    笑顔で手にとってもらえた瞬間、疲れなんてぶっ飛びます。
    元気がもらえます。

    イベント主体でやりたい!という気持ちは変わりないな、と
    自分の気持ちを確認することもできました。


    本当にありがとうございました。




    ということで、11/3のデザインフェスタ前ではありますが、
    10/14(月)にけやき並木アートフェスタに出展することが決まりました。
    府中駅から大國魂神社に向かう並木道で行われるようです。

    地元多摩地区をメインに無理のない程度に出展を続けていきたいと
    思っていますので、よろしくお願いします。



    で、22日は親子揃ってライブでブッ飛んできたのでした



    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
    にほんブログ村

    スピニングパーティ楽しかった

    • 2013.09.09 Monday
    • 09:31
     復活した東京スピニングパーティ。
    金曜日にチラッと遊びに行きました。

    目的は羊まるごと研究所の酒井さんの羊毛が欲しい!
    前回スピニングパーティに行ったときに、酒井さんの人柄と羊愛に
    勝手に惚れてしまったので今回も。


    酒井さんのところの羊毛はムチムチ系が多い気がします。
    金曜の午前中だったのに、ほとんどの子に売約済の印が。
    でもでも、ちょっと臭いが強いオスの種付けくんの毛に一目惚れしたので、
    速攻で取り置きしてもらいました!良かった。



    早速少し洗ってみたところ。

    真っ白。
    ちょっと短め、もっちもちのムッチムチ。
    毛質もいいし、細かいゴミは少しあるけど、たぶんフリフリすれば
    落ちてしまうだろう程度。

    私の在庫にムチムチ系があんまりなかったので、これは
    嬉しい買い物でした。

    そして相変わらず酒井さんはワイルドでカッコよかった。


    他に買ったもの。




    写真がよろしくないですが。

    白いのはモヘア。10gから量り売りしてくれたので
    初めてのモヘアゲットです。
    つやつや、キラキラ、くるんくるん。
    私は染めて羊毛に少しだけ混ぜて紡いでみようと思ってます。


    クルクルはキラキラファイバーを染めたもの。
    ここのブースさんのバッツはホントにカラフルでキレイだった。
    私はキラキラが気になったので、こちらを買いましたが。

    カラフルなのは、すごく細かいネップ。
    こういうの欲しかったのに、どこで売ってるか分からなかったので
    見つけて飛びつきました。
    アナンダのネップは大粒で可愛いけど、紡ぐときにたくさん落ちてしまって
    難しいのです。
    これはホントに細かいネップなので、混ぜて紡いでみたらどんな
    風になるかとても楽しみ。

    ほかにも羊グッズなど細かいものを買いました。
    羊好きにはたまらないイベントですね。



    9/23アサクサコレクションの準備も着々と進めています。
    少し肌寒くなってくれれば、という期待を込めて、帽子の新作を
    いくつか編んでます。

    帽子に関しては、毎日これさえかぶっとけばとりあえず暖かい、的な
    シンプルで使いやすい形で。
    だけど色はちょっと面白いぞ、というようなものを作っているので
    お近くの方は遊びにきてください。

    あ、昨日ギャラリーでの会議に参加してきましたが、
    花火で有名な吾妻橋のすぐそばにあって、雷門も近いし
    ホントに良い場所です。
    あんなところで展示が出来るなんて、ほんとに嬉しい。






    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
    にほんブログ村

    布多天神社つくる市ありがとうございました

    • 2013.09.02 Monday
    • 22:07
     

    猛烈な暑さの中、ウールばかりの展示ですみません。




    暑苦しいね〜。


    布多天神社は2年前くらいに1.2回出展させてもらった
    ことがあるのですが、そのころの事を覚えていてくださる方や
    わざわさ糸を買いにきてくださる方もいて、とても嬉しかったです。


    ただ暑さで午後はほとんどのびてました、、、ナサケナイ。
    隣のステージで行われてたよさこいは、どのチームもみんな元気で
    パワフルでした。

    それに周囲の作家さんたちがみなさん温かくて素敵な人たちばかりで
    とてもいい刺激をいただきました。



    直接お客さんと対話できる手づくり市、というカタチが大好きです。
    出展者さんたちとの出会いもとても楽しい。

    年齢や性別も違うけど、みんな自分の作品をよりよく見せたい、
    手にとってほしい、使ってほしい、という気持ちは同じ。

    いろいろな方法があります。
    個性も。

    そんないろいろな話を聞いたり、作品を見せてもらったりするのは
    とても勉強になるし、自分ももっと頑張らないといけないな、と。



    でも少しだけ考え所もあります。
    我が家は私と息子の2人家族なので、私が1日家を空けるときには
    基本的に息子も一緒に連れていかなくてはいけない。
    まだ小学生だし、一人で長時間置いておくのは不安。
    人に預ける、という考えは基本的にありません。


    昨日も二人で市に立って、息子は手伝ってくれるし、私の作品を
    客観的に見てくれたりもするので、良いパートナーなのかも、とは思ったけど。

    ただでも、やっぱり体力的に1日屋外にいるというのは、大人の
    私でも少し厳しいことがあります。

    特に私の作品の性質上、寒さが増す真冬が1番の商売期ってことになる。
    真冬の市でも息子と一緒に行かなくてはいけないのか、と考えると
    それはちょっとかわいそうな気がしました。

    今年が頑張る年かな、と思ったけども、まだ少し早いのかもしれないと
    思い直しました。
    息子がもう少し大きくなって、私の手からもう少し離れてからでもいいのかなと。


    予定を入れている、9/23アサクサコレクション、11/3デザインフェスタは
    出展します。

    それ以降の予定は未定となります。すみません。





    ネット販売は基本的に考えていません。

    ただもし、糸だけになりますが、こんな色でこのくらいの太さで、
    という希望があれば、オーダーを受けてみたいと思います。

    コメントやメールでお気軽にご相談ください。





    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
    にほんブログ村

    9/1布多天神社つくる市に出ます

    • 2013.08.31 Saturday
    • 13:39





     布多天神社つくる市(調布駅より徒歩5分) に出展します。
    心配してた台風もどうやら東京を避けているようなので
    天気のほうは今のところ心配なさそうです、が。

    最高気温35度予報はウールだらけの私の展示には
    営業妨害でしかないです。

    ままま、ブローチも持って行きますので、そちらを
    見ていただけると嬉しいなと。




    それでは明日よろしくお願いします。




    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
    にほんブログ村

    HMJありがとうございました。

    • 2013.07.23 Tuesday
    • 22:36



    7/21、ビッグサイトで出会った皆様、本当にありがとうございました。
    心弾むような楽しい出会いがたくさんあって、久々に感じるこの気持ちよさ。


    夏場の出展、ということで、普段は紡ぎ糸の帽子がメインのところを
    今回は糸、カエルのがま口、ブローチのみの出展とさせていただきました。

    糸はやはり編み物をされてる方にたくさん買っていただけて嬉しい限り。
    紡ぎ糸を使ったことがない人にも、ぜひ紡ぎ糸の軽さや温かさを
    感じて欲しいと思います。


    がま口のウケがとてもよくて、驚いています。
    半端に余った紡ぎ糸でちょっとずつ作っていたものですが、
    もっといろんな色で作ってみたいな、と思いました。
    さっそくがま口パーツを仕入れましたので、デザフェスに向けて
    これから作りためようと思います。


    ブローチは最近作り始めたものなので、まだ迷いもあります。
    冬になったら、ニット帽と組み合わせても面白いかなとも思って作ってますが。


    でも、今回思ったのは、やっぱり私のメインは糸紡ぎだなぁと。



    スピンドルの糸紡ぎ。
    毎回イベントでは、パフォーマンス兼実用も兼ねて必ずやります。



    1日でこれだけ紡げました。


    通りがかる人のほとんどが珍しそうに見てくれるので、
    私がやってることは本当に楽しい事だよ!ってみんなに伝えたいって気持ちで
    紡いだし、それがまた糸になって喜んでもらえることも嬉しい。

    糸紡ぎはただただ楽しい。
    私を幸せにしてくれるものです。


    ということで今後も頑張ろうって気持ちでいっぱいになりました。


    11月のデザインフェスタ、3日日曜日だけですが出展が決まっています。
    次はそれを目標に、また作って作っていこうと思います。

    そろそろ帽子の形も決めていきたいし、編み始めないといけないですね。
    最近ホントに編んでないので。



    とりあえず簡単ではありますが報告のみで!








    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
    にほんブログ村

    鬼子母神手創り市ありがとうございました

    • 2013.05.10 Friday
    • 15:06






    1年半ぶりに人前で出展しましたーありがとうございました。
    結局友達は肺炎が治りきらずに欠席、私が持っていったものだけを
    展示しました。

    ブローチは初めての販売でしたが、小さい女の子に
    ウケてましたー。
    確かに小学校低学年くらいの女の子がお洋服につけると
    めっちゃ可愛かった。
    カラフルなビーズのネックレスした女の子とか。

    (私のカワイイのセンスが小学校低学年と同じくらいということか)




    糸さんも、シーズン違いのウール糸にもかかわらず
    織りに使うという方たちに買っていただけて、とても嬉しい限り。

    私自身も、今までは編む糸という気持ちだけで作ってましたが
    織り機を購入しましたので、早く自分の糸だけを使って織ってみたい、と
    いう気持ちも強くなりました。

    買ってくださった方たちが、私の糸でどういうふうに遊んでくれるのかを
    考えるとワクワクします。





    以前と同じように、やっぱり手づくり市は楽しい。
    準備している間も楽しかったし、当日はもっと楽しかった。

    こんな趣味みたいなことでもいいのかな、もっともっと作りたいし、
    人に見てほしいという気持ち。
    ずっと続けたいな。
    続けられるといいな。




    ということでですね。
    ハンドメイドインジャパンフェス2013 に出ようと思っとります。

    7/21に申し込みました。
    真夏ではありますが、私はウールを愛しているので、ウールの糸や
    ニット帽で出展するつもりです。
    あ、ブローチもやります。


    デザフェスが次回から出展するのが抽選になってしまったんですよねー。
    くじ運が最強に悪いので、出られるかどうか、、、、なので、
    まずはこちらで腕試し、というか単純に自分が楽しいからではありますが。






    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
    にほんブログ村

    ビタミンTeeさんに搬入完了。

    • 2011.12.07 Wednesday
    • 22:26
    12/9から始まる東中野のビタミンTeeさんの
    「2011クリスマスアートコレクション」の搬入を昨日済ませました。



    お天気悪くて写真暗いですが、新作帽子もいくつか。



    コチラの店主さんの日記に展示の模様が少しアップされています。
    ニットかさ張ってスミマセン、、、でも凄く素敵!に展示してもらえてます。

    他の方の作品もすごく暖かい雰囲気でクリスマスプレゼントに
    もらえたら嬉しいだろうなぁと思いましたよ。

    私の帽子たちも似合う人たちに出会えますように〜。


    とりあえず予定しているぶんの制作が落ち着いたので、
    荷開きで買った子たちをちょこちょこ洗いつつ、
    去年から手元に残ってて持て余してる羊毛を自分用に紡いでベスト編もうと
    思ってます。

    あ、でも委託のほうにも追加したいなとは思ってます。
    スヌードを作りたいですな。
    私が自分用にしたくらい、太めの糸でざっくりとした
    感じのスヌードをいくつか作りたい気持ち。

    仕入れたてホヤホヤの羊毛さんを使う、かな。わくわく。







    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
    にほんブログ村

    11/13デザインフェスタありがとうございました

    • 2011.11.15 Tuesday
    • 09:41
     いろいろありましたが、なんとかデザインフェスタに出展することが
    できました。
    遊びにきてくださった方々、本当にありがとうございます。





    ハンガーラックに糸をたくさんぶらさげて。
    このごちゃごちゃ感が見にくいかもしれないけど、自分では好きだったので、、、。




    アームウォーマーさんたち。



    帽子山盛り。

    見せ方としては、あまりに愛嬌がなくイマイチかと思いますが、、、
    限られたスペースにボリュームのあるニットを並べるのは
    ホントに難しい。


    おかげさまで、たくさんの糸や帽子を買っていただくことが
    出来て本当に嬉しいし、感謝の気持ちでいっぱいです。

    帽子はとにかく、かぶってみてほしかった。
    買う買わないはともかく、すごく似合う人がいるんですよ必ず。
    そういうのを見せてもらえるだけで、私が嬉しくなります。

    糸は半年間、頑張って紡いだ36カセ。
    羊毛を洗って染めて紡いで、、、頑張っても1日に紡げるのは
    50〜70グラム程度の1カセ。

    そんな糸さんたちなので、自分の子のように愛着があったりも。
    編んだり、織ったりするために、買ってくださった方たちのところで
    どんな編地、織り地になってるのか気になります。



    帽子のショップの方に声かけていただいたり、さくら亭の可愛いスタッフさんたちが
    お店で使いたい、とポシェットをお買い上げしてくださったり、
    いつもひそかにチェックしてたブログ「わんこのオクリモノ」のRママさんが
    来てくださったりと、サプライズの連続でした。

    忙しくて気持ちに余裕もなく、さらに人見知りさんなので、みなさまとゆっくりお話も
    できませんでしたが、ホントにありがとうございました。心は超笑顔です。


    さてさて私の戦利品。

    唯一です。これしか買ってないです。このためにデザインフェスタに
    出てるといっても過言ではないです。



    大好き帽子作家「DELーHITS」さんの帽子!
    ベージュ系の編地のスパンコールいっぱい、紫とか赤の
    もしゃもしゃ可愛いコサージュ付き。

    たくさん試着して、サイズもデザインもこれ!と思った。

    常に自分の作品に妥協しないで、もっといいものを!と
    全力で進みつづけるDELさんの作る姿勢が、ほんとうに好きで好きで。
    尊敬しております。

    そんなDELさんに、今年も私の糸を買ってもらえて
    それもまた嬉しい。
    DEL作品の中に自分糸が使われるかと思うとワクワクドキドキです。




    ほとんど自分スペースから動いていないので、まわりが
    どんなに盛り上がっていたのかよく分からないのですが。。。

    自分の「好き」をどう見せるか、工夫して、楽しんでる人たちを
    たくさん見てすごく刺激的な1日になりました。
    普段東京の田舎町では絶対に出会えないような面白くて個性的な人たち。
    セーラー服着てニコニコ歩くおじいさんとか!
    (大好きでした!写真撮らせてもらえばよかった)

    ちと暗め文章になるかもだけど、ああやって楽しく笑ってる人たちだって
    普段の毎日はすごく辛いことの連続かもしれないし、悩みもいっぱいあると思う。
    でも1日でも笑える日があれば、また頑張ろうって思えるからね。

    1人だけでは駄目だし。
    私は人見知りだけど、やっぱり1人では人は楽しくないんだなぁと思う。

    たくさんの面白い人、笑顔をもらえてホントに良かった。
    そのもらったぶん、私も人にまた笑顔を返さないとですな。
    大好きなT-Pistonz+KMCの歌の中にある
    「隣の人を笑顔にできりゃ きっと地球は愛とピース!」
    まさにそんな感じです。

    みんなを笑顔にするほどの力はないけど、せめて自分の近くに
    いる人たちには笑顔と感謝を!

    ということで最後に、いつも私をサポートしてくれて
    今回も手伝ってくれた紡ぎ友に感謝。
    アナタがいないと無理ですアタシ、、、



    次の予定はギャラリー「ビタミンTee」さんのクリスマスアートコレクション2011です。
    手作り市などへの出展はいまのところ未定です。




    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
    にほんブログ村

    11/13(日)デザインフェスタ出展予定

    • 2011.11.09 Wednesday
    • 22:21
     デザインフェスタ、なんとか出展できそうな予感です。

    ということで、ここ最近出来たものなどなど




    アームウォーマーはロングタイプとショートタイプを作ってみました。
    まだまだ試行錯誤してる最中なのでサイズとかに迷いが、、、。

    個人的には、羊の種類の違いで触った感じが全部違う風合いってとこが。
    白いのはおもに石田めん羊牧場さんから来たモフンとバネ感のある子。
    オレンジはコリ中心。柔らかいし軽い。
    青いのはコリでも毛足長い感じで、サラっとした感触。

    なんてマニアックなことにはきっと誰も気がついてくれないだろうけど。。。




    帽子は相変わらずベレー好きなので。
    あとはシンプルなリブ編みだけのキャップ。
    色は私の気分次第で変わっております。




    糸も頑張って紡いだので、去年よりもたくさん並べてみようと思います。
    編み物に使う糸、という想いで紡いでいるので、双糸多め。
    お色は写真は青系だけですが、夏の間に迷いながら紡いだ
    オレンジとかピンクとか、爬虫類みたいな色の糸もある。。。




    個数的には帽子多め、アームウォーマーはそんなにないです。
    糸もあるだけ持っていきます。
    首モノや小物もちょこちょこ持っていって、並ぶようなら並べます(アバウト、笑)

    11/13(日) C−44です。よろしこ。


    、、、ただ、やはり当日になって行けない、ということも
    ありますので、出来れば私を狙ってこないでください(笑)
    期待にはまったく応えられません。自信ないです。


    でも半年間頑張って準備したお祭りなので、できれば参加したいし
    参加できたら心から楽しむ予定です。
    糸紡ぎの楽しいとこを見てほしいです。





    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
    にほんブログ村

    デザインフェスタ出展についてお知らせ

    • 2011.11.02 Wednesday
    • 13:25
     デザインフェスタについて大切なこと。
    とりあえず出展ブースはC−44です ※私は11/13日曜日だけの出展なのでお間違いなく


    、、、なのですが、ちと家庭の事情で、出展できるかどうかが
    微妙になっています。

    デザインフェスタは、キャンセルした場合は1円も戻ってこないみたいなので(^^;
    それを逆手にとってギリギリまで悩もうと思っておりますが。。。

    もしも、私のブースをお目当てでいらっしゃる方がいましたら、
    すみません、こんな曖昧な状況になってしまって。

    前日、うーん当日の朝までもしかしたら決められないような
    状況なので、個人的にはわざわざ入場料を払うようなイベントですので
    こんな曖昧なヤツを狙っては来ないでください、と思います。

    出展するかどうかは、決まり次第このブログで報告したいと思います。
    ホントに申し訳ないです。

    ただ準備は少しずつですが進めていますので。
    デザインフェスタに出ないことになるにしろ、なんらかの
    イベントや展示会には出られるように頑張ろうと思います。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << November 2018 >>

    メールください

    青(satomi mizukami) never_too_late@nifty.com

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM