
  • 2013.10.02 Wednesday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    シンプルな帽子

    • 2013.09.19 Thursday
    • 14:38





    蛍光黄色のモジャモジャ


    23日のアサコレにむけて帽子を編み続ける日々





    リブのものとか




    割りとシンプルな糸でベレーとか。


    今年、無意識でしたが並べてみるとちょっと地味目なカラーが多いです。
    ちょっとだけ大人を意識しはじめた、アラフォーの秋。


    前回悩んでいたiPhone5cですが、まんまと予約してしまいました。
    で、20日の朝取りに行ってきます。
    発売日の朝9時に行くなんて、この祭にノリノリですよね、恥ずかしい。

    23日遊びに来てくれた方にはお見せしますよ。





    、、、アサコレの前日が大好きなT-Pistonz+KMCのライブだなんて言えない



    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
    にほんブログ村

    帽子のかたち

    • 2013.09.12 Thursday
    • 22:47





    私なりの愛のカタチ



    アサクサコレクションに向けていろいろ作ってます。
    今回は帽子をメインにしたいと考えて







    今年の帽子の形を決める。
    、、、いや、あんまり代わり映えはしないんですが。


    ベレーは今年も推します。ベレー大好き。
    去年までに比べて、少しふっくらとさせて、てっぺんのチョコっと出たとこも
    少し大きめに。
    かぶり口は小さめにして、頭に乗せるようにもかぶれるし
    深くかぶることも出来るようにしました。

    シンプルなリブ編みの帽子は、去年よりも少しかぶり口小さめ、
    丈は長めにしまた。

    去年までは全体的に大きめサイズが多かったのです。
    私の持論で、大きめの帽子を深くかぶってると小顔に見える、と
    いうのがあったのですが、最近の帽子を見ると
    みんな頭にちょこっと乗せてるような感じで、それが可愛いなと
    思ったので。

    だいたい形は決まったので、あとは編むだけです!




    ぜんぜん話変わりますが、新しいiPhoneに惹かれてます。
    iPhone5c可愛くないすか?
    実はちょっと前にスマホにしようと思っていろいろ見に行って
    アンドロイドの機種にしようと思ったんですがバカ高くてやめたのです。

    そんなタイミングで廉価版が。
    私もともとアップル好きでもあるし、かなり惹かれてます。
    ガラケーで粘り続けてきましたが、どうしましょ。

    (誰か、買うなら「今でしょ!」って言って)




    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
    にほんブログ村

    総アラン模様のカーディガン

    • 2013.04.07 Sunday
    • 23:33
     棒針編み基礎コースの課題も頑張って編んでますが、
    この冬編んでたものが中途半端で止まってるので、仕上げます。





    総アラン模様のカーディガン。
    グレーの糸に、それだけではつまらないので家にあったほそーい
    水色のカシミア糸を引き揃えてます。
    部分的にグレーの色が違うのは、糸が足りなそうな気がしたから
    苦肉の策です






    途中で飽きたから紫の1本線入れてみたりしてた。
    でも私にしては飽きずに同じ糸で編んだほうです。

    チープでふざけた感じが結局いつも好きなので、前たてにレースはさんだり、
    ボタンもプラスチックの安っぽいものを敢えて、敢えて!選んでいます。



    カーディガンというよりはジャケットだな。
    着るのは来年になりますね。



    糸紡ぎも少しやってみました。
    とはいえバッツは作らず、アナンダで買った可愛いロールですが。
    撚りの方向すら忘れてたけど、いざ始めてみたらちゃんと紡げました。
    やっぱり紡ぎ糸がかわいいー。
    いろんな事やってるけど、1番胸がキュンとなるのはこれかもな。


    よし、新学期だしいろいろやってみよう。
    ま、まぁまだ家のなんやかんやの手続きもあるんだけど、、、。

    しんみりしてるのはもう嫌。
    バカなことやくだらないことが好きだし、悪ふざけも大好き。
    なぜそんな事をするの!と思われるような道を敢えて選びたがる傾向はあいかわらず。
    小6の息子に怒られる事多々あります。笑。

    私の友達が来たりするととっても喜ぶ息子。
    私と違ってみんな息子のゲーマートークに付き合ってくれるからね。
    ということで最近は結構家に人を呼んだりしています。






    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
    にほんブログ村

    毛糸だま冬号のセーター編めた

    • 2012.12.14 Friday
    • 23:13


    毛糸だま冬号に載ってた、ワンコちゃんと飼い主さんがお揃いで着てたのの、
    人間のセーターのほうを編んでみました。

    アラン模様、最近流行りなのか本にもいっぱい載ってるけど、
    総模様はさすがに厳しいので。
    これは前だけに模様なので。



    大きな模様、よく見ると間違ってるところがあるんだけど、
    通夜の日の朝4時くらいに編んだところだから、それはそれで良しとした(笑)



    本よりも少しだけ糸が太かったみたいで、ゲージは編みながら
    適当にいじってます。

    太い糸だったぶん、少し肉厚になったけけど、幅は
    そんなに大きすぎなかったからそこまでの着膨れ感もなく、
    ジャストサイズで気持ちよく着られるあったかいセーターになりました。





    でもって、今日はアナンダの荷開き祭りにも行ったのですよ。
    やっぱりこの年に1度の祭はたのしぃー。

    好きだ好きだと言い続けてたけど、なかなか出会えなかった
    ポルワスさんに出会えたし。
    白くて、洗ってないポルワスさん、嬉しいなぁ。

    ポルワスさんと、コリデールさん。
    大好きな、王道の万能さんたち。
    上手に洗えるかどうか、染められるかどうかが勝負。






    続きを読む >>

    ひつじちゃん帽子完成。

    • 2012.12.02 Sunday
    • 21:52


    アヴリルキットのひつじちゃん帽子できました。
    帽子本体のカラーも好きな色を選べたから、私の好きなミントグリーンの
    糸に変えてもらって、テンションさらにアップ。

    モコモコ刺繍は慣れるまでは手こずったけど、だんだん楽しくなった。
    いいなぁこの感じ。手紡ぎ糸でもこんな風な使い方してみたい。

    この帽子かぶって、土曜日にはイナズマイレブンVSダンボール戦機の
    映画見に行ってきましたー。
    初日初回に見るのが基本。



    さてさて、、、



    続きを読む >>

    毛糸だまのパーカー編めました

    • 2012.06.01 Friday
    • 21:54
    先週は息子の運動会やらで忙しくも楽しい週末でした。

    息子、運動神経が残念な子なので、前々日くらいから
    土曜日に地球が滅びろ!とか言い出して困ってたのですが、
    10回に1回くらいしか成功しない、と悩んでた組体操の技は成功させたし、
    100メートル走もまさかの1位(組み合わせがラッキーだったとしか思えない)

    本番に強い子だと思ったバカ親でした。




    さて、一心不乱に裏メリヤス編んでました。



    毛糸だまのこれ編めた。






    安く買ったコーン巻きの不思議な糸だったけど、
    ゲージはそのままでオッケーでした。



    青いややラメっぽい糸と、白いモケモケ糸の引き揃え。
    素材は?だけど、編んでみたらクタクタっとした感じになったから綿かな。




    ボタンは、先日の深大寺の手作り市で買った、素焼きのボタンを付けました。
    焼き物だから少しだけ重いけど、この雰囲気が好きだったので。


    平置きよりも着たほうが可愛いと思った。



    すみましぇん、風呂場撮りで。
    しゃ、写真で見ると太ったな、、、ボソ。

    若干厚みがあって暑いけど、クタンとした落ちる感じで
    私の編んだ雑さも目立たない、と思う。
    本に載ってるみたいに、水着の上に着るにはピッタリだろうな。

    とか言いつつ今日早速着て出かけたけど。
    ボタンのとこに負荷がかかりすぎてるかな、、、、という気もするけど。

    でもお気に入りになりました。


    前回編んだリネンのはデザインに一目ぼれ!って感じだったけど
    実際着るならこっちのほうが自分に合ってるなぁ。
    これは途中、ずっと地味かも地味かも、、、と思ってたけど。



    さて、次は、、、、とか夏糸で遊んでる場合じゃないのに。
    ここのとこ、ホントに全然紡いでなくて。。。
    デザフェスの出展者紹介を出さなくてはいけないので
    できれば新作で写真撮れたらいいなぁ。

    これから作るんだけどね、糸から。

    うう、明日から本気出す。







    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
    にほんブログ村

    michiyoさんのカーディガン、リベンジ

    • 2012.05.14 Monday
    • 12:59
     ふぅ、、、、やっと編みなおし完了です。

    前回


    こーんなに前後差がついてしまったカーディガン



    なんとかこの状態に仕上がりました。
    指定の棒針9号でやや緩めに。




    でも、このくらいの前後差は出ます。仕方ないかな。
    あと前立てがガタガタになってしまう。

    前立てと身頃を一緒に編む場合は、ゴム編み部分だけ
    細い針で編むとか、本当は工夫が必要なのかもしれないです。
    それにボタンつけたら、その重みで伸びそう。

    あくまでも手編みで自分が着るものだし、そのへんは妥協するつもりです。
    とにかく、前回よりはずっとマシに仕上がったので。
    ボタン付けたいけど、裏からチカラボタンも付けたほうが
    よさそうなので、チカラボタンを取り寄せます。


    はい次次!

    先日、近所のデパートで見つけたニット屋さんが売ってた残糸。


    カラフルで可愛い引き揃え糸がたくさん売ってて
    悩みに悩んでこの糸を。
    モケモケと、青くてややラメっぽい糸の引き揃えが涼しげ。



    毛糸だまのこのパーカーが編めないかな。やってみます。
    中のビキニも編みたいけど、いつ着ればいいのかわかんないし。




    今回の毛糸だまで1番編みたいのはコレ。
    かぎ針なんだよな〜かぎ針で夏モノって重くならないかな。
    糸を選べば大丈夫なのかな。


    ----------------------------------------------------


    相変わらず迷ってますが、最近は編んでばかりです。
    本当は羊毛紡がなきゃ!って思ってる。

    そう、11月のデザインフェスタに早々と申し込みしてしまいましたので。
    今回も日曜のみ、11/11に照準合わせてます。

    作ることはコツコツと、家の中で1人でジーっとやってるのが
    好きですが、それをパーッと発表するのも大好きです

    今季はあんまり手作り市にも出られず、でもやっぱりそれでは寂しいなと。
    冬デザフェスに出ることが、夏のモチベーションにもなるし。
    目標を持たなくては。





    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
    にほんブログ村

    詰んだ、、、

    • 2012.04.24 Tuesday
    • 23:01
     大好きなmichiyoさんデザインのカーディガン、指定糸を使って
    編んでいましたが。

    ほぼ完成!なのに。



    前後の長さが違いすぎる?というかもう服としてどうなの?なこの有り様。

    なんでこうなるの〜。
    このカーディガンは前後ほぼ同じ形だけど、前は二つに分かれてるから
    前たてのゴム編み部分がなんかユルっとだらしなく伸びてる気がする。


    去年コットン糸でカーディガン編んだときも同じようなことに
    なって、こういうもんなのかなぁ?と思ってたけど。



    試着してみたけど、この写真みたく前でピッタリ留まりません。
    指定糸だから、きっと私の編み方か仕立て方がダメなんでしょうね。

    うわぁぁぁん、どうしたらいいの。
    とりあえず全部ほどくキモチだけど、2本取りだから面倒だろうな〜。

    あーあ。




    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
    にほんブログ村

    作りたいもの、ブレてます

    • 2012.03.19 Monday
    • 22:29
     そろそろ羊毛シーズンも終わりつつあり、私の方向性も
    若干ブレてきました。

    本当は1年中ウールやるの!って思ってはいるんだけど、
    この時期出る春夏のニット本見たり、ニッターさんたちが
    ブログで夏糸編んでるのを見ると、夏糸もいいなぁと
    思ってしまいます。


    大好きなmichiyoさんの新刊だけは出るたび買ってしまう。
    で、これはどうしても編みたい!と思った!
    「パターンが楽しいニットのふだん着」より



    可愛いなぁ。このカタチがとても好き。
    いつもなら、夏糸は高いし編むの苦手だから敬遠だけど、
    初めて、そう初めて指定糸ってやつをそのまま買ってみちゃいました。



    ハマナカフラックスのCとS
    あとポーム
    ポームの色だけは指定のクリーム色じゃなくて、もう1トーン落とした
    色番42にしてみたけど。

    普段日本のメーカー糸なんて買わないので、
    これはかなり思い切った買い物でした。
    買ったからにはキレイに仕上げないといけないな。




    しかし、この本に載ってる透かし編みのマーガレットは
    ウールの紡ぎ糸で編み始めてる。




    つやつやクープワースを染めて、気持ちセ梳毛気味に紡いだもの。
    まずはこれを仕上げたい。


    いや、ホントはこの本から編みたいものが多すぎて
    編みかけてるものも他にあるけど、そっちはまた追々。



    必要だなと思って作ったもの



    ちょっと写真が怖いんだけど。。。

    花粉症が重症の私は、常にカバンの中にポケットティッシュを2.3個入れてる。
    それがカバンの中でばらばらするのがイヤなんで、ケース作りました。

    自分が使うことを考えて、決めた形。

    ○ケース自体にティッシュが2つは入ってほしい
    ○使って出たゴミをその場で捨てられないときは持ち帰るんだけど、
     できればそのゴミもケースの中に突っこみたい

    ってことで、少し大きめ、あとファスナーとかつけちゃうと逆に
    出し入れしにくいかと思って、何もつけてません。

    上から見たとこ



    ティッシュが2つ入って、すこしだけゆとりがある感じ。
    口からティッシュを出す。
    使ったティッシュは上から隙間にインしちゃう。

    考えた末の超シンプルな形です。

    こういうのは「商品」として見たら、地味すぎるし、絶対売れないと思うけど、
    あくまでも私が使うもの、だからこれでベストだと思う。

    「〜だから使いやすい」というところまで吟味して欲しいし、
    ホントはそこまで説明したいけど、やっぱりパッと見の印象で
    これが欲しい!と思わせられないと私みたいな作り手は駄目だと思いますので。


    まぁ愛嬌が欲しかったからダイソーで買ってきた目玉つけたけど。
    これで一気に名前呼びたくなったろ?
    「紙山さん」
    ティッシュ入れてるから。安易。








    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
    にほんブログ村

    セーターできました。

    • 2012.03.09 Friday
    • 22:24


    セーターできました〜。
    写真を縦にできません〜。

    首のとこの緑が足りずに、白いラインが入ったのはまぁ気にせずに。



    結局、前身ごろに開けた穴はそれほど目立ちません。
    やるならもっと大胆に!前身ごろ縦全部目を落とすくらいやらないと駄目ですね。
    そこまでパンクになれなかった。



    糸を紡ぎながら編むから、袖の糸は最後のほうに紡いだやつ。
    色の出方は、袖が1番気に入ってる。



    後ろはこんな感じ。
    ちょっと糸が太かったっぽい。
    着てみても、身ごろの前後差というか、ダブつきが
    若干気になります。

    ちっさく着画。



    ちょっと着丈短かった。
    袖はぴったりだけど、身ごろのダブつきが、、、、うーん。
    リベンジしたいです。



    NHKの朝ドラ「カーネーション」にはまっています。
    今まで朝ドラはあまり見てなかったのですが。
    これはデザイナー小篠綾子さんの生涯をもとに描かれているので
    着物から洋服へ、の流れや、戦争中のこと、戦後のお洒落開花時代、、、の
    話がすごく面白いのです。

    あのコシノジュンコ、ヒロコ、ミチコ、を育てたなんて凄いなぁ!



    うちも、私というへなちょこ羊ニッター、妹は洋裁師、
    手作り家系です。

    編み物は母から教わった。
    母は編み物講師の資格を持ってる。
    看護士として働いてるし、調理師免許も持ってる。
    スーパー母ちゃん。

    フルタイムで働いて、父の店も手伝って、ご飯も毎日
    きっちり作って、たまにはケーキも作ってくれた。

    放任ではあったし、厳しかったけど、愛情もあった。
    ドラマの糸子みたいなパワフル母ちゃん。関西人だしね。

    どんなに頑張っても母は越えられないなぁ。

    でも手作りの血はありがたいと思ってる。
    手さえ動かしてれば、気分は上々。



    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
    にほんブログ村

    PR

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>

    メールください

    青(satomi mizukami) never_too_late@nifty.com

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM