
  • 2013.10.02 Wednesday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    ブログ引越しします

    • 2013.10.02 Wednesday
    • 10:18
     
    新しいブログ→JUMP UP!



    iPhoneからの更新や、デザイン等の使い勝手を考えて
    アメブロに引越ししようと思います。

    引き続きJUMP UP!をよろしくお願いします。


    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
    にほんブログ村

    アサクサコレクションありがとうございました

    • 2013.09.24 Tuesday
    • 10:48
     




    アサクサコレクション、終わりました。
    来てくださったかた、目を止めてくださったかた、みなさま
    ありがとうございました。

    去年はまったく帽子新作を出せなかったので、久々の帽子メインでの
    出展に大丈夫かなという不安もありましたが、幸い少し涼しい日だったことも
    あり、たくさんの方に手にとっていただくことが出来て、とても嬉しいです。

    いろいろ作ってますが、やっぱり帽子を気に入ってもらえるのが1番嬉しい。
    私の帽子はサイズも色も形も全部違うので、合う合わないがあると思うんですが、
    似合う人が必ずいて、試着してもらった瞬間にもうその人のモノ!だと
    感じてしまうんですよね。

    ちょっと大げさに「似合う似合う!」と言ってしまう私ですが、ホントに
    ピタっとハマってる!と思うので、そうなってしまうのです。
    押し売りみたいだったらゴメンナサイ。


    それと、遠方からわざわざ来てくださった方もいて。。。
    なんか、私なんかのために来てくださって申し訳ない、という気持ちと
    嬉しい気持ち爆発で、テンションが上がってしまいました。
    長々とお話したり、すごく楽しかったです。

    普段なかなか紡ぎの話が出来る機会ってないので、羊の種類とか、撚り具合とか
    紡ぎ車のこととか、かなりマニアックなお話や、編み物のこととか、まだまだ
    未熟な私ですが、いろいろ聞いてくださってありがとうございます。


    やはりこうやってイベントで対面で見てもらうのが、私は1番楽しいと
    思いました。
    慢性的な肩こりと戦いながら黙々と編んだり紡いだりしているものを
    笑顔で手にとってもらえた瞬間、疲れなんてぶっ飛びます。
    元気がもらえます。

    イベント主体でやりたい!という気持ちは変わりないな、と
    自分の気持ちを確認することもできました。


    本当にありがとうございました。




    ということで、11/3のデザインフェスタ前ではありますが、
    10/14(月)にけやき並木アートフェスタに出展することが決まりました。
    府中駅から大國魂神社に向かう並木道で行われるようです。

    地元多摩地区をメインに無理のない程度に出展を続けていきたいと
    思っていますので、よろしくお願いします。



    で、22日は親子揃ってライブでブッ飛んできたのでした



    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
    にほんブログ村

    シンプルな帽子

    • 2013.09.19 Thursday
    • 14:38





    蛍光黄色のモジャモジャ


    23日のアサコレにむけて帽子を編み続ける日々





    リブのものとか




    割りとシンプルな糸でベレーとか。


    今年、無意識でしたが並べてみるとちょっと地味目なカラーが多いです。
    ちょっとだけ大人を意識しはじめた、アラフォーの秋。


    前回悩んでいたiPhone5cですが、まんまと予約してしまいました。
    で、20日の朝取りに行ってきます。
    発売日の朝9時に行くなんて、この祭にノリノリですよね、恥ずかしい。

    23日遊びに来てくれた方にはお見せしますよ。





    、、、アサコレの前日が大好きなT-Pistonz+KMCのライブだなんて言えない



    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
    にほんブログ村

    帽子のかたち

    • 2013.09.12 Thursday
    • 22:47





    私なりの愛のカタチ



    アサクサコレクションに向けていろいろ作ってます。
    今回は帽子をメインにしたいと考えて







    今年の帽子の形を決める。
    、、、いや、あんまり代わり映えはしないんですが。


    ベレーは今年も推します。ベレー大好き。
    去年までに比べて、少しふっくらとさせて、てっぺんのチョコっと出たとこも
    少し大きめに。
    かぶり口は小さめにして、頭に乗せるようにもかぶれるし
    深くかぶることも出来るようにしました。

    シンプルなリブ編みの帽子は、去年よりも少しかぶり口小さめ、
    丈は長めにしまた。

    去年までは全体的に大きめサイズが多かったのです。
    私の持論で、大きめの帽子を深くかぶってると小顔に見える、と
    いうのがあったのですが、最近の帽子を見ると
    みんな頭にちょこっと乗せてるような感じで、それが可愛いなと
    思ったので。

    だいたい形は決まったので、あとは編むだけです!




    ぜんぜん話変わりますが、新しいiPhoneに惹かれてます。
    iPhone5c可愛くないすか?
    実はちょっと前にスマホにしようと思っていろいろ見に行って
    アンドロイドの機種にしようと思ったんですがバカ高くてやめたのです。

    そんなタイミングで廉価版が。
    私もともとアップル好きでもあるし、かなり惹かれてます。
    ガラケーで粘り続けてきましたが、どうしましょ。

    (誰か、買うなら「今でしょ!」って言って)




    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
    にほんブログ村

    スピニングパーティ楽しかった

    • 2013.09.09 Monday
    • 09:31
     復活した東京スピニングパーティ。
    金曜日にチラッと遊びに行きました。

    目的は羊まるごと研究所の酒井さんの羊毛が欲しい!
    前回スピニングパーティに行ったときに、酒井さんの人柄と羊愛に
    勝手に惚れてしまったので今回も。


    酒井さんのところの羊毛はムチムチ系が多い気がします。
    金曜の午前中だったのに、ほとんどの子に売約済の印が。
    でもでも、ちょっと臭いが強いオスの種付けくんの毛に一目惚れしたので、
    速攻で取り置きしてもらいました!良かった。



    早速少し洗ってみたところ。

    真っ白。
    ちょっと短め、もっちもちのムッチムチ。
    毛質もいいし、細かいゴミは少しあるけど、たぶんフリフリすれば
    落ちてしまうだろう程度。

    私の在庫にムチムチ系があんまりなかったので、これは
    嬉しい買い物でした。

    そして相変わらず酒井さんはワイルドでカッコよかった。


    他に買ったもの。




    写真がよろしくないですが。

    白いのはモヘア。10gから量り売りしてくれたので
    初めてのモヘアゲットです。
    つやつや、キラキラ、くるんくるん。
    私は染めて羊毛に少しだけ混ぜて紡いでみようと思ってます。


    クルクルはキラキラファイバーを染めたもの。
    ここのブースさんのバッツはホントにカラフルでキレイだった。
    私はキラキラが気になったので、こちらを買いましたが。

    カラフルなのは、すごく細かいネップ。
    こういうの欲しかったのに、どこで売ってるか分からなかったので
    見つけて飛びつきました。
    アナンダのネップは大粒で可愛いけど、紡ぐときにたくさん落ちてしまって
    難しいのです。
    これはホントに細かいネップなので、混ぜて紡いでみたらどんな
    風になるかとても楽しみ。

    ほかにも羊グッズなど細かいものを買いました。
    羊好きにはたまらないイベントですね。



    9/23アサクサコレクションの準備も着々と進めています。
    少し肌寒くなってくれれば、という期待を込めて、帽子の新作を
    いくつか編んでます。

    帽子に関しては、毎日これさえかぶっとけばとりあえず暖かい、的な
    シンプルで使いやすい形で。
    だけど色はちょっと面白いぞ、というようなものを作っているので
    お近くの方は遊びにきてください。

    あ、昨日ギャラリーでの会議に参加してきましたが、
    花火で有名な吾妻橋のすぐそばにあって、雷門も近いし
    ホントに良い場所です。
    あんなところで展示が出来るなんて、ほんとに嬉しい。






    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
    にほんブログ村

    PR

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>

    メールください

    青(satomi mizukami) never_too_late@nifty.com

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM